いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【Bトレ車両】小田急ロマンスカーGSEとN化

年末年始ですので、積みプラの消化を頑張っています。今日はBトレ最後の製品を組み立てます。●小田急ロマンスカーGSE ●発売:2018年セット売りのみ ●最近の入手難易度★☆☆☆☆小田急のショップで今も販売中の商品だと思います。この製品は15年以上続いたBトレイ…

【Bトレ車両】箱根登山鉄道モハ1、モハ2

当鉄道ではJR化前後の国鉄車両などを中心に集めていますが、小田急だけはその魅力に抗いがたく、いくつかの編成を導入しています。その延長線としてロマンスカーと同じ塗装を纏った箱根登山鉄道の古い電車も、いつかは欲しい車両でした。 一時期は中古市場で…

令和元年のBトレ工作のまとめ

当ブログも始めて1年になりました。お読みいただいた皆様のおかげで忘れていた鉄道への情熱を思い出すことができました。本当にありがとうございます。今年作ったものの中でも、特に思い出深いものをご紹介いたします。【メカ部門】EF57 https://omocha-trai…

モジュール組替で別プランを作る

当鉄道はBトレ専用に割り切ったモジュールレイアウトです。ショーティのみを走らせる前提とすることで、それなりに長編成の列車運転や、相対的に大きな半径のカーブでの運転を楽しむことを目指しています。全貌についてはこちらをご覧下さい↓ https://omocha…

【Bトレ車両】DF50

北の風景が似合う国鉄車両をBトレで集めています。今回はちょっと南の方のイメージも強いディーゼル機関車のご紹介です。●DF50ディーゼル機関車 ●発売:パート7(2004年) ●最近の入手難易度★★☆☆☆【記事の目次はこちらをご覧ください】 Bトレも拡大期となる20…

【Bトレ車両】キハ58国鉄急行色

JR化前後に活躍していた懐かしい車両をBトレで集めています。今回は全国各地で見られた急行型気動車・キハ58.28のご紹介です。●キハ58.28国鉄色 ●発売:パート3(2003年)他 ・国鉄JR気動車 ・パート3 ・ベスリピ2 ●最近の入手難易度★★☆☆☆【記事の目次はこち…

すぐ遊ぶ用のモジュール作り10

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/12/22/004212今回は橋を作ったりします。 トミックスの線路の道床の一部を取り去った鉄橋に工作用紙で枕木を作ります。その後、レールの下にプラ棒で橋桁を接着しました。 トミックスの鉄…

ポケットライン新動力でBトレ機関車をN化する2

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/12/08/021100前回、ポケットラインの新動力ユニット「チビ凸用動力」で機関車をN化しました。 台枠の端を切り落とす簡単な加工でBトレ機関車にハマるのですが、カトーカプラーをつけるとE…

チビ客車用動力ユニットとBトレN化

2019年12月に発売となったカトーのポケットライン新動力ユニットですが、以前の記事のように、Bトレ平坦線で24両牽ける素晴らしい性能です。在籍する全ての動力をこれに置き換えたいくらいなのですが、2軸である部分の見た目の解決方法を思案しています。売…

すぐ遊ぶ用のモジュール作り9

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/12/17/010308 今回は無計画に思いついたところに手を入れていきます。 路盤がだいたいできましたので、バラストを撒いて、まわりの風景をだんだん作っていきたいところです。バラスト撒き…

Bトレカメラカー復活計画11

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/12/16/090145Bトレカメラカーが一通りできたので、モジュールを試運転します。GIF画像があるのでページが少し重いかも知れません。◆forcusmart WiFiバックカメラ なんとか走るようになっ…

天空ノ鉄道物語展

六本木ヒルズで開催中の天空ノ鉄道物語展に行ってきました。公式サイト↓ https://tentetsuten.com 展示してあった特急エンブレムです。左が485系用?右がキハ181用。 入り口は古き良き上野駅の改札。国鉄時代ファンの心を鷲掴みにかかります。 ヘッドマーク…

すぐ遊ぶ用のモジュール作り8

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/12/12/012132今回はトンネル周辺や山をダイソーの軽量粘土で造成しつつ、ダイソーのアクリル絵の具でざっくり塗りました。基本的には「緑」と「茶色」を適当に混ぜて、原液のまま塗りたく…

カメラカー復活計画10

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/12/14/195550 今回は2号車の電源車の屋根がハマりました!◆forcusmart WiFiバックカメラ 今回のカメラカーは1号車にカメラと基盤とアンテナ、2号車にスイッチとコネクタとバッテリーを積…

Bトレカメラカー復活計画9

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/12/14/131629カメラカー本体がなんとか形になってきましたので、2号車・電源車を作ります。 普通のモハのカメラカー側の妻板に、カメラの電源スイッチを接着します。スイッチは連結面床下…

Bトレカメラカー復活計画8

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/12/11/004407有名な「コミカム」を壊してしまい、車のwifi接続バックカメラで復活を試みるも、これも壊してしまい、懲りずに2つ目を買い、パノラマ車両に仕込めそうなところまで来ました…

Bトレ用室内灯ユニット発売!?

最近、Bトレカメラカーの実験や、関連する電池をAmazonで探すうちに、中国メーカーの怪しい日本語による様々な電子部品を買えることを知りました。今回見つけたのはコレです。 堂々と「Bトレインショーティー対応」と書いてあります。昔からあるのでしょうか…

すぐ遊ぶ用のモジュール作り7

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/11/28/083826大型のモジュールレイアウトを組み立てて遊べるタイミングは限られているので、製作した車両の試運転用なども兼ねて、すぐに遊べるミニレイアウトを作っています。もはや収納…

Bトレカメラカー復活計画7

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/12/09/013150有名な「コミカム」を壊してしまい、車のwifi接続バックカメラで復活を試みるも、これも壊してしまい、懲りずに2つ目を買いました!◆forcusmart WiFiバックカメラ なんだか似…

Bトレカメラカー復活計画6

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/12/04/090755一度断念したプロジェクトですが、しぶとく続けようと思います。【あらすじ】 1-カメラカーとして優秀だった「コミカム」を壊してしまった。2-wifiバックカメラを買い、バラ…

ポケットライン新動力でBトレ機関車をN化する

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/12/05/182444Bトレ残存ユーザーの救世主、カトーのポケットライン新動力ユニットが発売となりました。前回の記事での走行試験では、補重ありで平坦線ではBトレカトートレーラー台車を24両…

【Bトレ車両】旧型客車スハ43系

北の風景が似合う車両をBトレで集めています。今回は旧型客車のご紹介です。●スハ43系客車 ●発売:パート8(2004年) ・客車 ・パート8 ●最近の入手難易度★★☆☆☆かなり初期の2004年にアソートで出て以来、何度かセット売りをされている旧型客車です。 自分は旧…

【走行試験】ポケットライン新動力ユニット

これまで何回か記事にしましたが、ついにカトーのポケットライン新動力ユニットが発売となりました。 チビ凸電機や客車に仕込まれた形では既に発売済みでしたが、今回、動力ユニットのみの販売も始まりました。バンダイの純正動力ユニットを始め、足回りなど…

Bトレカメラカー復活計画5

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/11/30/092309前回までで単3×3本でカメラが動くようにはなりました。が、単3電池はBトレ一両に一本積むのが限度で、電源車が3両必要になります。また、カメラ車の基盤高さ的に、ブルトレ級…

【Bトレ車両】485系ボンネット

北の風景が似合う国鉄車両をBトレで集めています。今回は王道の中の王道、485系特急型電車のボンネット編成のご紹介です。※485系電気釜型はこちらをご覧下さい↓ ・【Bトレ車両】485系(489系)国鉄色 ・【Bトレ車両】クハ481貫通型※485系の各種カラーはこち…

Bトレカメラカー復活計画4

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/11/29/124621壊してしまった「コミカム」の代りに3-4000円くらいのWiFiバックカメラを購入し、無謀にいじくりまわすプロジェクトです。カメラを壊してしまったら即終了なのですが、幸運に…

Bトレカメラカー復活計画3

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/11/27/090917 電気の専門知識がない素人が無茶な試行錯誤をしていますので、カメラが壊れた瞬間、プロジェクトは終了となります。改造は自己責任でお願いいたします。【あらすじ】 ●Bトレ…

すぐ遊ぶ用のモジュール作り6

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/11/24/194632大規模なモジュールBトレ用レイアウトを作ったのですが、これを全部組んで遊べる日は限られているので小規模ですぐに遊べるものも作っています。問題は収納スペースです。メ…

Bトレカメラカー復活計画2

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/11/25/073047引き続き、無理目な研究をしています。カメラを壊してしまったり、技術的限界により記事が突如終わる可能性があります、、、。前回いろいろカメラのベースとなる商品を検討し…

Bトレカメラカー復活計画

当鉄道にはBトレサイズのカメラカーが在籍しておりました。なかなか良く機能していたのですが、見た目の改良のために工場入場した時に誤って壊してしまいました、、、。※こちらをご覧下さい↓ ・Bトレ用カメラカーの整備(大失敗) ・【Bトレ改造】カメラカー…