いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Bトレ改造】ユーロライナーの中間車

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/03/31/003924だいぶ以前に作ったユーロライナーですが、純正製品のユーロピアとあわせて編成が組めてしまうことと、当鉄道的には少し守備範囲外の名古屋地区なのもあり、数量の制作で止ま…

おゆまるとキハ85系錬成

おゆまるとレジンによるパーツの複製を試してみました。 なぜかジャンク箱にあったキハ85のパーツです。この車両は出来も良く、なかなか中古で見られなくなりました。 側面パーツは製品についていたサービスパーツであるワイドドアのキハ84-200用だと思いま…

ますこっとれいん発表!

売り切れているのか書店でRMMに出会えずやきもきしておりましたが、鉄道ホビダスのサイトにも情報が公開されました!https://rail.hobidas.com/news/336898/ ※この写真はグリーンマックスの車両を短くしたものです。 【記事の目次はこちらをご覧ください】 …

ショーティーの楽しさについて(再再掲)

※年に1回くらい、この記事に加筆して再掲させていただいております。 〜・〜・〜・〜・〜・〜・ 当鉄道では、主に国鉄型のショーティーを集めて、東北や上信越のムードの再現を楽しんでいます。 【記事の目次はこちらをご覧ください】新製品が出なくなって久…

【Bトレ車両】クモユニ81003

かなり渋めのBトレ車両のご紹介です。●クモユニ81大糸線色 ●発売:セット売り(2005年) ●最近の入手難易度★★★★☆ 中古屋さんでBトレを発掘していると、ちょっと守備範囲外の車両で、おそらく入線しても自分の手に負えないのに思わず買ってしまう車両がありま…

【Bトレ車両】EF58青大将

名車EF58の中でも由緒ある塗色が入線しました。●EF58青大将 ●発売:セット売り(2005年ほか) ●最近の入手難易度★★☆☆☆ EF58は繰り返し製品化されており、この青大将や特急色など塗色バリエーションも割と中古市場では見かける印象があります。 が、形態の差異…

買えないBトレを作る

ご覧いただきありがとうございます。当ブログでは周回遅れでBトレを遊び始めた悲喜こもごもを綴っておりますが、元々コレクションアイテムであるBトレラインナップの中にはどうしても揃わないものがあるのが悩ましくも楽しいところです。 入手困難なものには…

【Bトレ改造】ふれあいみちのくを作る3

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/05/10/125720前回で中間車を作りましたので、もう一両の展望車を作って編成にしていきます。その前に片方の展望車だけで写真を撮ってやる気を出します。 まずはもう一両の展望車の側板と…

【Bトレ改造】ふれあいみちのくを作る2

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/05/07/203415激安3Dプリンタを久しぶりに引っ張り出して、練習を兼ねていじっていたところ、思ったより可愛いふれあいみちのくのスロフができました。気を良くして編成化を目指して参りま…

【Bトレ改造】ふれあいみちのくを作る1

先日のサワ座の完成でジョイフルトレイン熱が再燃してきました。出来たらいいなくらいの気持ちでふれあいみちのくに着手したところ、意外に可愛い感じにスロフができました。たぶん編成になるのは当分先だと思います。 久しぶりに激安3Dプリンタをいじってモ…

【Bトレ車両】225系新快速

先週の金沢のサワ座の記事から小浜線125系の記事を経て、新快速のお話です。●225系新快速 ●発売:セット売り(2011年ほか) ●最近の入手難易度★★★☆☆? 今回は先頭車の1両しかないのですが、あまりの出来の良さに導入となりました。 塗装工程が多く、銀塗装の…

【Bトレ車両】125系小浜線・加古川線

今回は当鉄道には珍しい西日本のBトレ車両をご紹介いたします。●クモハ125 ●発売:セット売り(2008年)、西日本スペシャルパート3 ●最近の入手難易度★★★☆☆? (今回はいつもに増していい加減な知識で書いています、、、ご了承下さい)自分の世代にとってロー…

【Bトレ車両】キハ28うみねこ色

北を走る車両をBトレで集めています。 今回は三陸鉄道にも乗り入れたキハ58・28のカラーバリエーションのご紹介です。●キハ28うみねこ(むろね)色 ●発売:・ベスリピ2(2003年) ●最近の入手難易度★★★★☆? 一期一会だったBトレキハ58系カラーバリエーションの…

【Bトレ動画】ジョイフルトレインショーティー

ステイホームですのでBトレ撮影を進めます。先日作った複線の緩いカーブのモジュールなのですが、カントの具合がとても良く、列車を乗せているだけで気分が上がります。もっと前に作った単線土手のモジュールと似てしまうかと懸念しましたが、沿線看板と相ま…