いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Bトレ改造】14系リゾートを作る2

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/10/30/130627今回はひたすらパテを盛ってヤスリで削るだけの回です。 前回まででなんとなく骨組みができたので、瞬着パテを盛り、硬化剤で固め、スティックヤスリで削る、という作業をひ…

【Bトレ改造】14系リゾートを作る?

Bトレの14系座席車は、中古市場では原色よりリゾート、ユーロピア色の方をよく見ます。JR西日本のリゾート客車は「ムーンライト九州」などに使われ、18きっぷユーザーには思い出深い客車です。北陸本線や大糸線のシュプール号にも使われましたので、雪国テー…

【Bトレ車両】EF65-0

JR化前後の国鉄型車両を中心にBトレを集めています。●EF65-0 ●発売:パート6(2003) ・パート6 ・パート15 ・ベスリピ10 ・西スぺ1 ・西スぺ2 ・国鉄JR機関車 ●最近の入手難易度★☆☆☆☆ブルトレ牽引などで華やかな活躍をするEF65も、初期型はかなり地味な存在…

【Bトレ改造】北陸本線の475系

北国の国鉄型車両のBトレを集めています。 今回は国鉄急行型電車としては最後まで生き残った北陸の475系のご紹介です。●475系新北陸色 ●発売:ベストリピート1(2003年)ほか ●最近の入手難易度★★☆☆☆北陸の急行型電車は東北や九州同様にJR化前ごろに短編成化…

【Bトレ改造】719系を作る2

前回の記事はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/10/25/005120前回までで一応クモハ719の車体はできました↓ なにか物足りないのは、やはり屋根が211系のままだからでしょうか?クモハのパンタ部は、仙山線の狭小トンネル対策で低屋…

【Bトレ改造】719系を作る

遠出が出来なかった子供時代、関東に住む自分にとって交流電化区間は未知の世界でした。 初めて黒磯まで北上した時、駅構内に佇む赤い機関車や、583系を改造した近郊電車、そして急行型のグリーンライナーを見て感動した記憶があります。 さらに仙台には国鉄…

Bトレ脱線対策その4

前回の記事はこちらです↓ ・Bトレ動力のポイント脱線対策 ・Bトレバンダイ動力のトミックスポイント脱線対策の新説 ・Bトレ脱線対策やNゲージ化いろいろ【記事の目次はこちらをご覧ください】これまでの記事のタイトルが似たり寄ったりでわかりにくくて申し…

【Bトレ車両】寝台特急さくら

栄光の東海道ブルートレイン・1レ「さくら」のBトレのご紹介です。●最近の入手難易度 ・EF66(原色クーラーなし)★★☆☆☆ ・EF65-500★★☆☆☆ ・EF65-1000★★★☆☆ ・EF81-300★★★☆☆ ・ED76、、、未製品化 ・スハネフ14白帯★★★★☆ ・オハネ14、オロネ14、、、未製品化 …

【Bトレ車両】寝台特急カシオペア

北の風景が似合うBトレ車両をご紹介しています。 ●E26系カシオペア ●発売:セット売り(2012.15年) ●最近の入手難易度 客車★☆☆☆☆ EF81星、赤★★☆☆☆ EF81専用色★★☆☆☆ EF81ピンク★☆☆☆☆ EF510青、銀★★☆☆☆ EF64-1000青★★☆☆☆ EF64-0青、茶★★★☆☆ ED79★☆☆☆☆ DD51青★★…

【Bトレ車両】E233系湘南色

当鉄道的には珍しい最新車両のご紹介です。●E233系湘南色 ●発売:新パート2(2008年)ほかセット売りなど ●最近の入手難易度:★★☆☆☆E233系は現在、JR東日本の通勤電車の代表的な形式として大量配備されており、この標準化された設計は私鉄電車にも広がるほどに…

バンダイのBトレ4軸動力が売ってない

ご覧いただきありがとうございます。 当ブログは新製品リリースがなくなり、下火になっていく(であろう)Bトレインショーティーをしぶとく遊び続けてご紹介しています。 日本型ショーティーモデルの魅力は他に代え難く、なんとか部品の供給などが続いてほし…

【Bトレ車両】EF65-500

ご覧いただきありがとうございます。 当鉄道ではJR化前後に活躍していた東日本のBトレ車両を中心に集めています。今回はその時代にも関東で広く見られた機関車のご紹介です。●EF65-500 ●発売:パート6(2003年) ・国鉄JR機関車 ・パート6 ・ベスリピ9 ・セブ…

中古Bトレが買えるお店

当ブログでは、Bトレ周回遅れのユーザーが中古品やわずかに残った新品をかき集めて遊ぶ状況をお伝えしていますが、ここ最近で中古品の店頭状況も大きく変化してきました。各車両の紹介記事には「最近の入手難易度」を体感値として記載していますが、現状とだ…

Bトレ連接車LSEを安定して走らせる

当鉄道はJR化前後の東日本の国鉄型車両を中心に走らせています。私鉄には魅力的な車両が多くありますが、国鉄通勤電車群とあわせ、手を出さないようにしています。守備範囲が広がりすぎると財政が破綻してしまうからです。しかし小田急ロマンスカーだけは、…

【Bトレ写真】三陸のキハ的風景

当ブログをご覧いただきありがとうございます。 国鉄末期からJRにかけての東北・上信越の車両のご紹介もあらかた終わってきましたので、撮影したBトレ写真などのアップもしていこうと思います。まずはキハ23も完成しましたので、三陸っぽいキハを集めます。 …

【Bトレ改造】キハ23を作る3

前回はこちら↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/10/11/090243前回までで大変なボディの切りつなぎが終わりましたので、下回りを作ります。と思ったら問題発生。瞬間接着剤を使いすぎて、窓やボディまでが白化してしまっています。下手ですね…

【Bトレ改造】キハ23を作る2

前回の記事はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/10/08/213417今回はJR化後もそれなりに各地で見た覚えのあるキハ23を作っています。東北で見たのは2エンジンのキハ45でしょうか。キハ20とキハ35の中間のような設計で、近郊型とし…

ヘッドマークのマスキングテープ

いただきもののご紹介です。トレニアートマスキングテープ ヘッドマークvol.5 つばさ、ひたち、はつかり、ライラック、とき、くろしお、いなほ、雷鳥、あやめと書いてあります。 アマゾンで探してみると、ジェイアール東日本商事の【trainiart】というシリー…

【Bトレ改造】キハ23

北の方が似合うBトレ車両を集めたり、作ったりしています。今回は近郊型の気動車、キハ45系を作ります。この系列、とにかく地味です。 キハ20からキハ40への過渡期的な車両で、キハ20ではラッシュに対応しにくく、キハ35までの容量は必要ない用途向けに、全…

カトーのポケットライン新動力ユニット

Bトレを遊び続ける上で、下回りなどの対応品の供給が心配される昨今ですが、希望の光となるカトーのポケットライン新動力ユニットの情報が出揃いつつあります。 ↑カトーHPより転用スムーズな走行をアピールする動画も公開されています↓ https://youtu.be/oNv…

Bトレをいい感じに撮影する

数十年ぶりに模型趣味を再開して、遊び方の点で大きく異なるのはスマホの存在です。フィルムを気にせず動画まで撮影できますし、後で加工もできます。以前の記事でも何回か書いていますように、Bトレは車体は短いながら、鉄道シーンとしては妙にリアルに見え…

タキ43000を走らせる2

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/10/01/220338前回に続き、タンク車の編成を整備しています。このブログを書いているおかげでタキ43000とタキ1000の形状の違いも知ることができました。前回の記事の通り、タキにつけるバ…

【Bトレ車両】タキ43000と脱線対策

当鉄道では車両のディテールは(腕がないため)そこそこにして、走らせることを重視しています。 そんな中で手強いのが貨車です。 今回はBトレの貴重なタンク車製品、タキ43000とそれの走行台車で苦労したお話です。●タキ43000 ●発売:セット売り(2013年) ●…