いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

すぐ遊ぶ用のモジュール作り9

前回はこちらです↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/12/17/010308



今回は無計画に思いついたところに手を入れていきます。

路盤がだいたいできましたので、バラストを撒いて、まわりの風景をだんだん作っていきたいところです。バラスト撒きはボンド水やスプレーを使うので、PCで出力した石垣模様などを貼っているとグチャグチャになったりしてしまいます。ですので先にバラストをやってしまいたいのですが、そうすると線路まわりの工事ができなくなるので困りものです。
例えば今回だと架線柱のベース埋め込みなどがそれに当たります。

今回のミニレイアウトは、厳しい高さ制限があるので架線柱も取り外し式にする必要があります。そのためのベースを先に埋め込んでおきます。


架線柱などの人工物が建つと、比較対象ができて山の小ささがわかってしまいます。

山を緑化したり、防護壁を立てたり思いつきで作業を進めます。いずれにしても、少しずつ風景が出来上がっていくとやる気も出るものです。


小さなスペースですが、意外に奥行きのあるシーンも生まれそうです。










続きます↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/12/25/004529

※いよいよ2019/11/30にカトーのポケットライン用動力リニューアル品が発売です。

コアレスモーター、フライホイール、サスペンション搭載!2軸動力ながら、スムーズな走りが期待できます。品番はいままでのものと異なり、「11-109」「11-110」になるようです。

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング