いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

【Bトレインショーティー】もくじ

【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】 東日本で活躍する国鉄型を中心に、ショーティーを集めだして早、数年が経ちました。 昔、穴が空くほど読んだトミックスやカトーのカタログのように、模型の写真がいっぱい載ったページにすべく、このページを目次…

【Bトレ車両?】ヨ8000

ついに当鉄道にヨ8000が配置されました。もともと短いので特に短縮化改造はせずに使います。ですので、要は普通のNゲージのヨ8000です。 この銀と青の台紙のケースも懐かしいです。30年前、トミックス製はテールライトが点灯というのがアドバンテージでした…

スノープラウやホイッスル

今回は機関車を中心にいろいろいじりました。まずはディーゼル機関車にスノープラウをつけました。 当鉄道の設定は東北上信越ですので、耐寒耐雪装備は必須です。ディーゼル機関車群には、いまやレアとなってしまったバンダイ四軸動力を使っていますが、これ…

BトレEF58の整備

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/02/23/101444EF58はBトレで多くのバリエーションがリリースされましたが、自分の実車知識の乏しさもあり、全貌がつかめておりませんでした。また、N化が難しく、先台車・手摺や台車の雰囲…

【Bトレ車両】EF58-89を仕上げる

90年代のJRには何両かのEF58が引き継がれました。 関西には150、東海には122と復活した157、そして関東にはお召し機61と89です。最近貴重となったEF66-27をニーナと呼んだり、EF6437をザンナナ(なんでサンナナでないんでしょうか)など、ちょっと年寄りにな…

EF65PFのつらら切り

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/02/27/230532EF65の中でもPF型は直流電気機関車の優等生というイメージを持っています。ただ、あまりにもありふれた機関車だったので、ジョイフルトレインの先頭に立つのがこれだとガッカ…

【Bトレ改造】グレードアップあずさその2とモハ188

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/01/30/173213Bトレ純正品ではラインナップされなかった初代グレードアップあずさのサロ183や小窓の車両ですが、前回いくつか塗装変更で作りました。 しかし、サロは小窓のものを塗り替え…

EF57の先台車の首振り改善

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/05/26/011746デッキ付きの旧型機関車はとても良いのですが、Bトレ化するにはデッキを含めた全長をどうするかと、先台車の問題があります。EF57は、国産鉄道のモデルを切って、箱型の部分…

【Bトレ車両】ワキ8000(スニ40)

今回は荷物列車華やかなりし頃に活躍した車両のご紹介です。●ワキ8000(スニ40) ●発売「荷物列車セット」2011年 ●最近の入手難易度★★★☆☆ Bトレラインナップの中でもコンテナ、タンク以外にパレット有蓋車が少しラインナップされました。 これらはアソート製…

トミックスポイントの脱線を防ぐ

過去似たような記事を何度か書いていますが、Bトレはナローと同じで、小型で軽量なため脱線防止や集電の確実性を出すのに苦労します。 そんな中でも困るのが、「トミックスP541-15をバンダイ製4軸駆動動力が乗り上げてしまう」問題です。カトーのポケットラ…

カトー小型車両用動力の分解整備

最近整備ネタが続いていますが、次は信頼性の高いカトーの動力に不調が出てしまいました。当鉄道には珍しいJR世代の列車、E233なのですが、7連の編成を2M5Tで使っています。これが久しぶりに運用に入ったところ、片方のモーターが停止を繰り返し、もう一つの…

バンダイ4軸動力が動かない2

前回(だいぶ前)はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/09/29/222024ついに当鉄道のエース、DD51の調子がおかしくなってしまいました。 この機関車は、今はレア物になってしまったバンダイ4軸動力を搭載し、調整の後にかなりの安定…

保線と線形改良工事

ご覧いただきありがとうございます。 当鉄道では、トミックスの普通のエンドレスのプランくらいのレイアウトをBトレ専用にしたら、ゆったりして大規模に見えるのでは?というコンセプトで遊んでいます。 組み立て式モジュールの規模が大きくなると、結局組み…

【Bトレ車両】169系(165系)三鷹色

JR化前後の国鉄型車両を集めています。今回は165.169系の中でも最後まで活躍した塗色のご紹介です。 ●169系(165系)三鷹色 ●発売:キオスクスペシャルパート2(2005年発売) ●最近の入手難易度★★★★☆当鉄道には珍しいレアものです。 この弾では、他にも2枚窓…

【Bトレ車両】グレードアップあずさ

JR化前後の国鉄型車両が好きです。今回は国鉄特急型の塗色変更の走り、グレードアップあずさ183系のご紹介です。●183系グレードアップあずさ ●発売:キオスクスペシャルパート14 ●最近の入手難易度★★★☆☆ この色は1987年に高速バスに対抗してグレードアップ改…

Bトレ羽越本線からの北陸本線

最近作る作業は一段落して、いろいろ走らせるようにしています。115系を整備したり、 旧国を眺めたり、 東北っぽいものを並べたりしておりました。 今回は羽越本線っぽい車両を並べてみました。 このラインナップ、どこからどうみても羽越本線です。 まだ留…

BトレED62とモンスターエンジン

以前作ったED62ですが、動力はなにかの中古についていたポケットライン旧製品のチビ凸用が入っておりました。 https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2020/05/21/221243この動力もチューニング次第ではなかなか優秀だったのですが、ポケットライン新動…

【Bトレ車両】DD51ユーロライナー色

当鉄道では少数派となる東海地区の車両です。● DD51ユーロライナー色 ●発売:2014年、同色のEF64とのセット売り ●最近の入手難易度 ★★☆☆☆ 中古でいくらでも出会えると思っていた車両ですが、いつのまにか見る機会も減ってきています。標準色の圧倒的汎用性に…

たのしいBトレインのGIF画像

スマホのおかげでGIF画像を簡単に作れるようになりました。 「VIVA VIDEO」というアプリには、無料版でも5秒のGIFが作れる機能があり、 ブログにも載せると絵面が楽し気になります。最近載せたものを一気に並べてみました。サイズを小さ目にして、できるだけ…

【Bトレ改造】サロンエクスプレス東京その2

前回はだいぶ前のこちらの記事です↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/01/18/173004久しぶりの過去の記事を読むと、作ったのは2年前で、まだノコギリで切断をしていたころです。この方法は自分はうまくできないため、その後はニッパーで大ま…

バンダイ4軸動力の3軸駆動化

当鉄道では新製品の発売が止まったBトレインしょーをしぶとく遊び続けています。バンダイ4軸駆動動力は、調整次第ではかなりの牽引力を発揮し、機関車に使えば客車へのユーレイ動力搭載を避けることができるスグレモノです。が、2021年1月現在、入手困難なレ…

【Bトレ車両】80系電車

ご覧いただきありがとうございます。 当鉄道の電車区にも古い車両が増備されるようになってきました。今回は元祖湘南型、80系電車のご紹介です。●80系電車 ●発売:パート8(2004年)ほか ・パート8 ・ベスリピ11 ・キオスペ11 ・旧型国電 ●最近の入手難易度★★…

【Bトレ改造】キハ53-500を作る2

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/01/03/091953前回でボディができましたので、続きを作ります。 カトーの小型車両用動力1を入れました。今回車端の乗務員窓と扉は残しましたので、カットした窓ガラスパーツをそのまま使え…

令和3年のBトレ成田臨

当ブログをご覧いただきありがとうございます。このブログでは、新製品が出なくなって久しいBトレインショーティーをしぶとく遊び続ける様子を綴っています。2020年はカトーの小型車両用動力や、小型車両用台車も安定供給を続けていただき、無事遊び続けるこ…

【Bトレ改造】キハ53-500を作る

昨年末に続いて北海道シリーズを作っています。今回はキハ53-500です。キハ53と言うと、キハ45系列の2エンジン車と、今回のキハ58系列を両運転台にしたものがあります。キハは系列というよりも、作られた順に番号が振られているのでよく分からなくなりますが…

【Bトレイン】製品さくいん

当ブログでは、新製品リリースが途絶えたBトレインショーティーを細々と遊び続けていますが、だんだん知りたい情報を調べるのも大変になってきました。そんな中で、大変参考にさせていただいたBトレWiki様の閉鎖の話もあり、できる範囲で製品情報を記録して…

宗谷本線のモジュールを作る2

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2020/12/29/225627非電化区間の荒涼とした雪景色を作っています。 ダイソーの超優秀な「ふわっと軽いねんど」が一つでは足りなかったので、別の色の在庫を引っ張り出します。レールの間には、…

宗谷本線のモジュールを作る

当鉄道にも北海道のネタが増えてきました。 以前に、石勝線の滝の下信号場をイメージしたドーム型スノーシェッドのモジュールを作りました。https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2020/11/24/084158これは線路配置が急カーブで機械的に複線に分かれる…

ボディマウントカプラーの自作

先日作ったキハ54ですが、キハ400の引き立て役としてN化せずに置き物にする予定でした。 が、思ったよりカッコよいので走行化させることにしました。写真を漁ると、キハ400への増結や、タラコ色のキハ22とのコンビ、キハ56とのコンビなど、いろいろ編成が楽…

【Bトレ改造】キハ22を作る

最近、北海道の車両を増備しています。 そこでひとつ悩ましいのが、北海道の車両は、それ同士でないと共演させにくいことです。 そんな中で本州でも活躍したキハ22は当鉄道にとって、便利な存在です。 北東北では、キハ52よりもキハ22の方がメジャーな存在だ…