いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

【Bトレインショーティー】もくじ

【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】 東日本で活躍する国鉄型を中心に、ショーティーを集めだして早、数年が経ちました。 昔、穴が空くほど読んだトミックスやカトーのカタログのように、模型の写真がいっぱい載ったページにすべく、このページを目次…

【Bトレ改造】ふれあいみちのくを作る2

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/05/07/203415激安3Dプリンタを久しぶりに引っ張り出して、練習を兼ねていじっていたところ、思ったより可愛いふれあいみちのくのスロフができました。気を良くして編成化を目指して参りま…

【Bトレ改造】ふれあいみちのくを作る1

先日のサワ座の完成でジョイフルトレイン熱が再燃してきました。出来たらいいなくらいの気持ちでふれあいみちのくに着手したところ、意外に可愛い感じにスロフができました。たぶん編成になるのは当分先だと思います。 久しぶりに激安3Dプリンタをいじってモ…

【Bトレ車両】225系新快速

先週の金沢のサワ座の記事から小浜線125系の記事を経て、新快速のお話です。●225系新快速 ●発売:セット売り(2011年ほか) ●最近の入手難易度★★★☆☆? 今回は先頭車の1両しかないのですが、あまりの出来の良さに導入となりました。 塗装工程が多く、銀塗装の…

【Bトレ車両】125系小浜線・加古川線

今回は当鉄道には珍しい西日本のBトレ車両をご紹介いたします。●クモハ125 ●発売:セット売り(2008年)、西日本スペシャルパート3 ●最近の入手難易度★★★☆☆? (今回はいつもに増していい加減な知識で書いています、、、ご了承下さい)自分の世代にとってロー…

【Bトレ車両】キハ28うみねこ色

北を走る車両をBトレで集めています。 今回は三陸鉄道にも乗り入れたキハ58・28のカラーバリエーションのご紹介です。●キハ28うみねこ(むろね)色 ●発売:ベストリピートパート2 ●最近の入手難易度★★★★☆? 一期一会だったBトレキハ58系カラーバリエーション…

【Bトレ動画】ジョイフルトレインショーティー

ステイホームですのでBトレ撮影を進めます。先日作った複線の緩いカーブのモジュールなのですが、カントの具合がとても良く、列車を乗せているだけで気分が上がります。もっと前に作った単線土手のモジュールと似てしまうかと懸念しましたが、沿線看板と相ま…

【Bトレ改造】12系サワ座を作る3

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/04/29/204443前回までで一応完成しました。床下などをつけていきたいですが、とりあえず遊びます。 以前作った「東北本線風モジュール」と「北海道の信号場モジュール」がうまくつながっ…

【Bトレ改造】12系サワ座を作る2

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/04/27/200619中間車をまとめて作り、その反省を踏まえてスロフを作ります。 うまく計算しないと塗り分けが直線的になってしまい、この編成の良さである柔らかい曲線の雰囲気が出ません。 …

【Bトレ改造】12系サワ座を作る1

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/04/24/205900というわけで新たなジョイフルトレインを作ります。当鉄道は東日本や上信越〜北陸の雪景色が似合いそうな車両が中心です。 この地域で言うと、12系種車のジョイフルトレイン…

新たなジョイフルトレインの製作

鉄道ファンの中にもいくつかの世代やブームがあるようですが、よく言われるのはSLブーム、ブルトレブーム、L特急ブームだと思います。SLブームは70年代に無煙化の動きの中で消えていくSLを追いかける人々の盛り上がりに合わせて、ブルトレブームはSL絶滅後に…

バンダイBトレ動力①の整備

最近ジャンク動力の修理ばかりしています。 バンダイの動力は、本業のカトーのものに比べるとやはり走行性能が劣ります。ナローなどでもそうですが、小さい車両ほど集電や安定走行は難しくなるために高い技術とノウハウが必要になるのだと思います。カトーの…

旧ポケットライン・ジャンク動力の復活整備

中古のBトレを漁っていると、調子の悪い動力を積んだ車体に当たることがあります。 動力は貴重てますので、なんとか使えるように整備します。整備するのはポケットラインチビ凸の旧製品動力です。新動力リニューアルによる圧倒的走行性能により、旧動力はだ…

Bトレ12系客車のバリエーション

当鉄道ではJR化前後のころの車両をユルく楽しんでいます。 12系は往年の急行列車や波動輸送の列車、SLなどのイベント列車などなど、活躍の場が多くて好きな車両です。 普段、細かい形態の差などはあまり気にしていないのですが、これはそもそもそんなに知識…

【Bトレ車両】EF60(青)

EF60は自分が一番テツ活動をしていたJR化後のころは、すでに古く、廃車になっていた形式でした。辛うじてド派手に塗られた19号機だけ残っていて、それも積極的に使われてはいなかった印象です。 そんな19号機が国鉄色に戻され、2010年代まで走りつづけるとは…

高輪架道橋〜東京貨物ターミナルその2

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/04/11/223003前回の高輪ゲートウェイ駅付近にある長く、低いアンダーパス「高輪架道橋」で車庫をくぐると、東海道新幹線の車庫への回送線に並行して、東海道貨物線「大汐線」が走っていま…

高輪架道橋〜東京貨物ターミナル駅

昨年開業した高輪ゲートウェイ駅付近には、広大な車庫をくぐるアンダーパスがあります。 工事により姿を変えつつあるようですが、今は歩行者・自転車のみ通行可、高さ制限1.5mの道が長く続く、なかなかのすごい場所でした。 その名は高輪架道橋です。橋、、…

【Bトレ車両】EF64-1001

国鉄型電気機関車の中でも最晩年に増備されたEF64-1000ですが、1001号機はぶどう色に白いラインを纏いました。●EF64-1000茶色 ●発売:ベストリピート9(2010年) ●最近の入手難易度★★★☆☆ 今は1052号機がその塗色となり、1001号機は国鉄色に戻されました。Bト…

桜の木を作る

Twitterで素晴らしい四国の風景や数々のアイデアを発表されていらっしゃるB作様の、桜の木の自作方法を真似させていただきました。B作様のような緻密さにするには、もっと修行が必要そうですが、以前よりだいぶ良くなりました! (ビフォア) 白いライケンに…

【Bトレ車両】小田急ロマンスカーMSE

先日のVSEに続き、当鉄道的には珍しい私鉄車両、小田急ロマンスカーMSEのご紹介です。●小田急ロマンスカーMSE ●発売:セット売り(2008年/2012年) ●最近の入手難易度★★☆☆☆ 地下鉄の駅に突然やってくる青い車体、落ち着いた車内照明と室内。日常の中に突如や…

【Bトレ改造】オハネ14-500を作る

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2020/12/20/004303 北海道を駆け抜けた夜行急行列車。JRになったころでも残っていたのが、14系500番代による座席・寝台混結の客車列車です。前回までの記事でスハネフ14-500を作りました。これ…

【Bトレ車両】クハ76横須賀色

いままでなかなか手が出なかった山スカの70系が一両だけ格安で売っており、当鉄道に入線しました。●70系横須賀色 ●発売:パート10、西スペ1.3 ●最近の入手難易度★★★☆☆ 中古ではまず見かけない車両ですが、メルカリなどでは編成単位で出品されていることがあり…

カトー小型動力の修理その2

動かないカトー製小型車両用動力を修理します。 つい2ヶ月ほど前にも似たようなことをやっておりました。前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/02/07/143357これを自分で読み返せばだいぶ楽なのですが、書いたこと自体を忘れて…

【Bトレ車両】小田急ロマンスカーVSE

当鉄道にロマンスカーVSEがなんとフル編成で入線しました。●小田急ロマンスカーVSE ●発売:セット売り(2005/2010年) ●最近の入手難易度★★★☆☆ ロマンスカーのBトレは、SSEやRSEあたりは新品で出会えることもありますが、LSE、HiSE、そして今回のVSEは、市場…

電車がいっぱいモジュール

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/03/28/112359東北本線をテーマにして、組み立てが楽な複線モジュールの新しい組み合わせと、それに必要な新規モジュールを作っておりました。 途中、東北本線?な感じで迷走しましたが、…

東北本線風モジュールレイアウト4

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/03/26/224355手当たり次第に作業します。 本当は順番を考えてやった方が良いのですが、基礎工事ばかりだと飽きてしまい、最も重要な「やる気」が続きません。 基礎工事という意味では、カ…

東北本線風モジュールレイアウト3

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/03/23/202120これまで作ったモジュールと新規モジュールを組み合わせつつ、組み立て・解体が楽で上野駅モジュールも接続可能なレイアウトを作っています。 だんだん何をもって東北本線か…

東北本線風モジュールレイアウトその2

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/03/21/123502今回はベース板や路盤を作って行きます。これまではMDF板やスチレンボードを使っていたのですが、コスト削減のためダンボールメインでつくりました。 薄いダンボールをベース…

東北本線風モジュールレイアウト

ご覧いただきありがとうございます。 当鉄道では、Bトレ専用のモジュールレイアウトをBトレ的には少しゆったり目のトミックスC243とC280などを基本に作っています。 これにより、狭いながらもNゲージよりもある意味リアルなカーブ通過の雰囲気を楽しんだりし…

ディフォルメのすたるじっくレイルウェイ発表

かねてからアナウンスされていたHO版ショーティーモデル「ディフォルメのすたるじっくレイルウェイ キハ81」が発表されました。https://www.hobby-wave.com/products/og041/ ↑amazonサイトより。問題あれば削除します。 ↓写真は当鉄道のBトレサイズのキハ8…