いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】185系踊り子湘南ブロック

185系踊り子湘南ブロック
●発売:パート7(2004年)、キオスペ6(2011年)
●最近の入手難易度★★★☆☆

一時期は185系と言えばこれか、エクスプレス色だった印象がある湘南ブロックです。

製品は、いずれのアソート時も0番代、200番代の前面が付属したようです。

国鉄型特急電車は、185系と381系を残すのみとなりました。オリジナル色に戻されて最後の活躍をしたりしていますが、この日常で親しんだJR時代の色もなかなか味わい深いです。

185系は若い世代にも親しまれたこともあり、今、人気の高い形式に思います。Bトレ製品の中古価格も高止まりしており、あまぎ色やみかん色の185系は中古で見ることすらなくなりました。



この湘南ブロックも最近メルカリ区より転属してきたものです。

※メルカリにこれから新規登録される方は招待コードBUFJXXを入れていただくとポイントがもらえます。




最近作ったレイアウトのカーブ駅は、185系がうなりをあげて通過する風景が似合います。

当鉄道では上野口や東北・甲信越の風景を標榜しておりストライプの185系には「シュプール」のマークがついています。

ですが、やはり185系には王道の「踊り子」が最高に似合います。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング