いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電車がいっぱいモジュール

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/03/28/112359東北本線をテーマにして、組み立てが楽な複線モジュールの新しい組み合わせと、それに必要な新規モジュールを作っておりました。 途中、東北本線?な感じで迷走しましたが、…

東北本線風モジュールレイアウト4

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/03/26/224355手当たり次第に作業します。 本当は順番を考えてやった方が良いのですが、基礎工事ばかりだと飽きてしまい、最も重要な「やる気」が続きません。 基礎工事という意味では、カ…

東北本線風モジュールレイアウト3

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/03/23/202120これまで作ったモジュールと新規モジュールを組み合わせつつ、組み立て・解体が楽で上野駅モジュールも接続可能なレイアウトを作っています。 だんだん何をもって東北本線か…

東北本線風モジュールレイアウトその2

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/03/21/123502今回はベース板や路盤を作って行きます。これまではMDF板やスチレンボードを使っていたのですが、コスト削減のためダンボールメインでつくりました。 薄いダンボールをベース…

東北本線風モジュールレイアウト

ご覧いただきありがとうございます。 当鉄道では、Bトレ専用のモジュールレイアウトをBトレ的には少しゆったり目のトミックスC243とC280などを基本に作っています。 これにより、狭いながらもNゲージよりもある意味リアルなカーブ通過の雰囲気を楽しんだりし…

ディフォルメのすたるじっくレイルウェイ発表

かねてからアナウンスされていたHO版ショーティーモデル「ディフォルメのすたるじっくレイルウェイ キハ81」が発表されました。※(追記)以下、後に発表されるますこっとれいんと混同した記載が多々見られます。ご了承ください。https://www.hobby-wave.co…

JRマークを貼る

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/03/13/101329自分の鉄道模型市場の知識は30年前で止まっていますので、JRマークといえば各色のインレタがお手頃価格でトミックスから発売されているものと思っていました。 しかしどこの…

東大宮の185系

ダイヤ改正で踊り子号の定期運用を終えた185系ですが、東大宮にたくさん集まっていました。30年前は、3本の583系や様々な特急列車が昼寝していた東大宮ですが、令和3年でもなかなかにバリエーションに富んだ列車が集まっていました。 185系です。見えるだけ…

インレタを自作して発注する

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/03/08/235503前回はこれまで自作貼り合わせで頑張っていたジオラマ背景を、画材屋さんの出力サービスに発注してみました。2000円かかりましたが、横1メートル×縦36センチくらいの大きな背…

Bトレジオラマの背景を発注する

ご覧いただきありがとうございます。 当ブログでは、Bトレインのジオラマ写真を様々撮影していますが、画面の割と大きい面積を占めているのは「背景」です。背景については何回か記事にしていますが、例によってボロくなってきましたので新調しました。 いつ…

久々の上野駅モジュール

メインのモジュールレイアウトにつなぐと巨大になりすぎてしまい、なかなか出番が少ない上野駅モジュールですが、今回は無理矢理使って遊びました。 これを使うと、交流機や気動車、北陸や西の列車で遊びにくくなるので、車両がかなり絞られます。 ミニレイ…

【Bトレ車両?】ヨ8000

ついに当鉄道にヨ8000が配置されました。もともと短いので特に短縮化改造はせずに使います。ですので、要は普通のNゲージのヨ8000です。 この銀と青の台紙のケースも懐かしいです。30年前、トミックス製はテールライトが点灯というのがアドバンテージでした…

スノープラウやホイッスル

今回は機関車を中心にいろいろいじりました。まずはディーゼル機関車にスノープラウをつけました。 当鉄道の設定は東北上信越ですので、耐寒耐雪装備は必須です。ディーゼル機関車群には、いまやレアとなってしまったバンダイ四軸動力を使っていますが、これ…