いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

【Bトレ車両?】ヨ8000

ついに当鉄道にヨ8000が配置されました。

f:id:omocha_train:20210303232933j:plain

もともと短いので特に短縮化改造はせずに使います。

f:id:omocha_train:20210303233117g:plain

ですので、要は普通のNゲージのヨ8000です。

f:id:omocha_train:20210303233213j:plain
この銀と青の台紙のケースも懐かしいです。30年前、トミックス製はテールライトが点灯というのがアドバンテージでした。今はカトー製も改良されているのだと思いますが、さすがに車掌車に2000円以上出すのは財政的に厳しいものがあります。

ただ、この車掌車はデザインが優美でカッコいいです。

f:id:omocha_train:20210303234050j:plain

この古いヨは、メルカリからの転属です。
(※これから新規登録される方は招待コードBUFJXXを入れていただくとポイントがもらえます。)

f:id:omocha_train:20210303233459j:plain
短縮したワムハチとつなぐとこんな感じです。

f:id:omocha_train:20210303233529j:plain
カトーカプラーに交換しました。

根元のブロック部とカプラーポケットのスリットを少しカットして、首を振りやすくしました。これでトミックスのC140S字カーブを通過してくれます。
f:id:omocha_train:20210303234101j:plain

今回、ヨ8000を導入してやりたかった編成はこれです。

f:id:omocha_train:20210303234130g:plain
f:id:omocha_train:20210303234415j:plain
f:id:omocha_train:20210303234408j:plain
f:id:omocha_train:20210303234421j:plain
f:id:omocha_train:20210303234418j:plain
f:id:omocha_train:20210303234411j:plain
まるでタンク機関車のテンダーのように、違和感なくSLとセットになっているヨ8000。SL大樹はとてもシビれます。
※トーマス機関車の改造記事はこちらです↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2018/12/31/224955

古い貨物から甲種回送ごっこまで、幅広い活躍が期待されます。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング