いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】キハ28うみねこ色

北を走る車両をBトレで集めています。
今回は三陸鉄道にも乗り入れたキハ58・28のカラーバリエーションのご紹介です。

●キハ28うみねこ(むろね)色
●発売:・ベスリピ2(2003年)
●最近の入手難易度★★★★☆?

一期一会だったBトレキハ58系カラーバリエーションの中でもあまり中古で出会わない色です。自分も、昔、大湊線か八戸あたりで走ってる色、くらいの印象しかありませんでしたが、中古で格安で売っていたご縁で当鉄道に転属となりました。

この塗色、調べるとなかなかに深い歴史があるようで、国鉄末期に発生品の転換クロスシートを取り付けアコモ改善の上、キハ58系の塗色変更としては最初期のものだったようです。

快速「うみねこ」「むろね」として、三陸鉄道にも乗り入れ、活躍しました。
団臨用としてカラオケの電源も備えていたそうで、ジョイフルトレインの走りとも言えます。

うみねこ」という愛称はその後も八戸線で使われ、キハ48のアコモ改善車(タラコ?の上に水色、白、黄色を斜めにベタった塗ったもの、、、)や、「リゾートうみねこ」につながります。今はレストラン列車も走り、観光資源に恵まれた地域なのだと思います。

うみねこ色のキハ58、28ですが、一定の活躍をした後は、盛岡色に戻されたり廃車され、90年代半ばにはこの色は消滅したようです。

白赤の盛岡色と白青のうみねこ色の編成は、なんとも統一感がありません、、、


東北のキハの仲間が増えました。




【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング