いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】225系新快速

f:id:omocha_train:20210505160059j:plain

先週の金沢のサワ座の記事から小浜線125系の記事を経て、新快速のお話です。

●225系新快速
●発売:セット売り(2011年ほか)
●最近の入手難易度★★★☆☆?

今回は先頭車の1両しかないのですが、あまりの出来の良さに導入となりました。
塗装工程が多く、銀塗装の質感や金型のカッチリ感も申し分ありません。

f:id:omocha_train:20210505163056j:plain

新快速電車と言えば221系が思い浮かぶ世代ですが、それは遠い時代となりました。
223系が主役の時代が長く続いたと思いますが、その次の世代のこの225系や新しい大阪環状線の電車は本当にカッコよいと思います。

f:id:omocha_train:20210505163839j:plain

編成図を調べてみたのですが、なんとクハやサハがなく、全部電動車です。これは0.5M方式といって全ての車両にモーターと制御機器が分散して積んである?感じのようです。
モハユニットが当たり前と覚え込んでしまった自分にはついていけない時代となりました。

f:id:omocha_train:20210505164153j:plain
さて、これを真面目に編成にしようとすると、最低でも6連にはしたくなってしまいます。
短いままで活かすには、もう一両導入して、北陸の521系にしてしまう、などでしょうか。

しかしよく見るとライトの形が違ったり、単純な帯変えと屋根まわりだけではダメそうです。

恥ずかしながら223系も様々な形態があることを先日知り、Bトレさくいんもいろいろ直しているところです。

【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】

魅力的ですが、手を出したら深い沼が待っている関西都市圏の電車。
当面なんとか集めた117系で遊ぶのにとどめておこうと思います。。。

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング