いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Bトレ】次の沿線と車両の整備計画

ご覧いただきありがとうございます。当鉄道はJR化前後の車両をBトレで集めたり、ショーティ車両を作ったりしています。前回のキハ47新潟色を作るのがなかなか大変でしたので、遊びながら次の整備計画を練っています。【記事の目次はこちらをご覧ください】…

【Bトレ改造】キハ47を作りたい2

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2020/07/23/224036前回まででBトレ短縮の中では大変な部類である近郊型ボディのショーティー改造がなんとか終わりました。塗装については雪景色の当鉄道的には山陰、北陸、新津あたりが選択肢…

【Bトレ改造】キハ47を作りたい

北の風景が似合うJR化前後の列車をショーティーで集めたり、作ったりしています。 今回はキハ40ファミリーのうち、片運転台、両開きドアを持つキハ47のNゲージを切って短くします。Bトレには、純正品でとても出来の良いキハ40、キハ48がラインナップされてい…

【Bトレ車両】EF63と碓氷峠

JR化前後の雪や峠が似合う国鉄車両をBトレで集めています。今回は峠越えの大本命、EF63のご紹介です。●EF63 ●発売:セット売り(2007年ほか) ・国鉄JR機関車 ●最近の入手難易度:★★☆☆☆EF63は、189系あさま色の発売にあわせて2007年などに発売されたようで、青…

【Bトレ車両】緑の快速ムーンライト

北の風景が似合うJR化前後の車両をBトレで集めています。今回は活躍期間が少し短かったマイナーな165系のご紹介です。 ●165系ムーンライト緑 ●発売:ベストリピート1(2003年) ・国鉄急行型電車 ・パート1 ・キオスペ4 ●最近の入手難易度★★★☆☆新宿〜新潟・村…

【BトレN化】チビ凸動力と側面レリーフ

ご覧いただきありがとうございます。 高性能な走りで、当鉄道激推しのポケットラインチビ凸動力によるBトレ機関車のNゲージ走行化ですが、側面があまりリアルにならない悩みがありました。これをなんとかできないか悪戦苦闘します。ポケットラインチビ凸動力…

黄色いタンク車を作る2

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2020/07/11/162600黄色い貨車が欲しくなり、3Dプリンタででっち上げたタンク車ですが、モチーフがわかりやすいだけにそれっぽい出来になってくれました。表記類ですが、いつものようにパソコン…

黄色いタンク車を作る

ご覧いただきありがとうございます。最近当鉄道にも貨車の増備が進み、さまざまなシーンが展開されるようになりました。 近年の統一された重タンク列車も良いのですが、二軸貨車にまぎれて数両だけ連結される小さなタンク車もよいものです。色は断然黄色がよ…

【Bトレ車両】コキ50000とコキフ

ご覧いただきありがとうございます。 色とりどりのコンテナ列車は見ていて楽しく、当鉄道にも何両かのコンテナ車が在籍します。色んな色があり、正直形式の分類がよく分かってないのですが、ご紹介します。●コキ50000、コキフ50000 ●発売:パート9(2004)ほ…