いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】キハ40

東北や上信越が似合う車両をBトレで集めています。と言っても、今回は全国区の車両のご紹介です。

●キハ40、48
●発売:セット売り(2015年ほか)
●最近の入手難易度:★★★☆☆

ここ数年を見るだけでも、Bトレ中古品の入手難易度は徐々に上がっているように感じます。タラコ色のキハ40は汎用性の高さからかBトレでも人気で、もともと綺麗な品は見つけにくい傾向はありました。

キハ58ほどではないですが、カラバリ展開がなされた製品で、東海色や復刻一般気動車色なども、タラコ同様に中古で揃えるのは簡単ではありません。ただし新品に出会うこともあります。
他、烏山色や小浜色などがシークレットで入手困難なのは仕方ないとして、東北上信越方面を集めている当鉄道として是非揃えたいのは、新潟色キハ48です。
これはプレミアムバンダイのみで発売されたもので、新津の気動車急行色イメージのキハ48とのセットでした。
当時の入手難易度はわかりませんが、買えるものなら買っておくべきでした。これは未だにほとんど中古に流れません。

同じ東北で活躍するキハ40としては、只見線三陸の東北仙台地域本社色や盛岡色があり、これは自分で塗り替えができそうです。
また、同様にBトレ製品化されていないものとして、キハ47や小窓の北海道仕様、そしてキハ400などがあり、いつか制作に取り組みたい課題です。

単行でもよ良し、キハ58のお供に良し、長く連ねても良しのとても便利な車両です。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】

※こちらもご覧ください。
【Bトレ車両】キハ48東海色 - いまさらながらBトレにハマる
【Bトレ改造】キハ40東北地域本社色 - いまさらながらBトレにハマる
【Bトレ車両】キハ40国鉄気動車色 - いまさらながらBトレにハマる
【Bトレ改造】キハ47を作りたい - いまさらながらBトレにハマる





鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村
鉄道模型ランキング