いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

【Bトレ車両】キハ40

東北や上信越が似合う車両をBトレで集めています。と言っても、今回は全国区の車両のご紹介です。

●キハ40、48
●発売:セット売り(2015年ほか)
●最近の入手難易度:★★★☆☆

ここ数年を見るだけでも、Bトレ中古品の入手難易度は徐々に上がっているように感じます。タラコ色のキハ40は汎用性の高さからかBトレでも人気で、もともと綺麗な品は見つけにくい傾向はありました。

キハ58ほどではないですが、カラバリ展開がなされた製品で、東海色や復刻一般気動車色なども、タラコ同様に中古で揃えるのは簡単ではありません。ただし新品に出会うこともあります。
他、烏山色や小浜色などがシークレットで入手困難なのは仕方ないとして、東北上信越方面を集めている当鉄道として是非揃えたいのは、新潟色キハ48です。
これはプレミアムバンダイのみで発売されたもので、新津の気動車急行色イメージのキハ48とのセットでした。
当時の入手難易度はわかりませんが、買えるものなら買っておくべきでした。これは未だにほとんど中古に流れません。

同じ東北で活躍するキハ40としては、只見線三陸の東北仙台地域本社色や盛岡色があり、これは自分で塗り替えができそうです。
また、同様にBトレ製品化されていないものとして、キハ47や小窓の北海道仕様、そしてキハ400などがあり、いつか制作に取り組みたい課題です。

単行でもよ良し、キハ58のお供に良し、長く連ねても良しのとても便利な車両です。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】

※こちらもご覧ください。
【Bトレ車両】キハ48東海色 - いまさらながらBトレにハマる
【Bトレ改造】キハ40東北地域本社色 - いまさらながらBトレにハマる
【Bトレ車両】キハ40国鉄気動車色 - いまさらながらBトレにハマる
【Bトレ改造】キハ47を作りたい - いまさらながらBトレにハマる





鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村
鉄道模型ランキング