いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】キハ48国鉄急行色

●キハ48国鉄急行色
●発売:2017年プレミアムバンダイ限定
●最近の入手難易度★★★★☆

※セットのキハ40青髭新潟色の記事はこちらです↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2022/12/28/162723

プレバン限定のキハ40青髭新潟色とのセット販売された個体です。青髭同様にかなり入手困難ですが、人気の青髭だけを保管してこちらを中古に放流する方もいるようで、青髭よりは少し出会いの機会は多いです。

実車は新津のキハ40系が2014年に国鉄急行色風になったというものですが、キハ40が急行色を纏っていた過去はありません。

キハ48 523
キハ47 1514
キハ40 583
がそれぞれ、急行色になりました。


写真のように、この製品は国鉄色のクリーム色がかなり明るいようです。

2020年からは津山線にもキハ47「ノスタルジー」も急行色になりました。あちらはかなり近代化改造もされていますので、模型車両としては別物として扱わねばなりません。

もしキハ47をNゲージから短縮して作ることがあれば、この国鉄急行色にして、製品のキハ48と組ませるのは面白いかも知れません。(今回も構想ばかりで実際に手を動かさずに終わります、、、)



【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング