いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】キハ181

東北や北陸が似合う車両をBトレで集めています。

キハ181
●発売:セット売り(2012年)ほか
●最近の入手難易度:★★☆☆☆


いまだにポポンデッタなどで中間車の新品を見ることがあります。Bトレがかなり脂が乗っていたころの製品で、セット売りのみというのも、編成単位で今でも入手しやすい理由だと思います。初期のエクスプレスシリーズにもラインナップされており、こちらのみで四国色が手に入ります。後期製品では、はまかぜ色は限定品なので入手はなかなか困難です。

筆者が買ったのは「つばさ」のセットで、初回のみ?EF71がついていました。

ディテール的にはBトレ円熟期の良い出来です。また、エクスプレスシリーズのものも485系と違い、十分にクオリティが高いように思います。


キハ181はJRになった後も四国や関西で活躍しましたが、やはり黄金期と言えば、国鉄の幹線が電化の途上にあったころの「しなの」「つばさ」「やくも」などでの活躍でしょうか。上野駅485系583系と肩を並べながら、轟音を立てて出発していく姿を見てみたかったです。


鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村
鉄道模型ランキング