いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

【Bトレ車両】キハ181

東北や北陸が似合う車両をBトレで集めています。

キハ181
●発売:セット売り(2012年)ほか
●最近の入手難易度:★★☆☆☆


いまだにポポンデッタなどで中間車の新品を見ることがあります。Bトレがかなり脂が乗っていたころの製品で、セット売りのみというのも、編成単位で今でも入手しやすい理由だと思います。初期のエクスプレスシリーズにもラインナップされており、こちらのみで四国色が手に入ります。後期製品では、はまかぜ色は限定品なので入手はなかなか困難です。

筆者が買ったのは「つばさ」のセットで、初回のみ?EF71がついていました。

ディテール的にはBトレ円熟期の良い出来です。また、エクスプレスシリーズのものも485系と違い、十分にクオリティが高いように思います。


キハ181はJRになった後も四国や関西で活躍しましたが、やはり黄金期と言えば、国鉄の幹線が電化の途上にあったころの「しなの」「つばさ」「やくも」などでの活躍でしょうか。上野駅485系583系と肩を並べながら、轟音を立てて出発していく姿を見てみたかったです。


鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村
鉄道模型ランキング