いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上野駅と常磐線特急

しばらく放置していた上野駅モジュールを引っ張り出してきました。最近、常磐線関連の車両をいくつか作ったので、上野駅はこの上ない舞台になります。 ゆうがついに13番線に入りました。 この3列車は時代がかぶっておらず、並びは模型の中だけの夢となります…

Bトレ台車を3Dプリンタで作る

このブログは廃盤となったBトレインショーティーをしぶとく遊び続ける日々を綴っていますが、走行用パーツについてはカトーから継続して供給されていることは有難い限りです。動力でないトレーラー車については、カトーの「小型車両用台車」の性能が良好です…

【スマホ撮り鉄】スマホ用望遠レンズを買う

最近スマホで列車の写真を撮ることが多いのですが、若い頃にフィルムの一眼レフで撮っていた時よりも上手くなったような気がします。ネットで多くの作品を見られるようになったおかげもありますが、なによりフィルム時代よりも圧倒的にたくさんの枚数を撮れ…

天の川を走るBトレその2

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2022/07/05/200930 一年ぶりにレンタルスタジオ天の川様に伺うことができました。地面だけでなく、空や空気感まで作り込まれた空間で走るBトレは、別人のように活き活きした表情を見せてくれま…

【Bトレ改造】E653系国鉄特急色2

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2023/06/09/070916面倒な先頭車の塗装が一応終わり、あとは中間車をあっという間に作るつもりでしたが梅雨入りしてしまいました。合間を縫って塗装を進めますが失敗の連続で、悪い例の見本市の…

【Bトレ改造】E653系国鉄特急色1

先日のリゾートエクスプレスゆうの完成を受け、当鉄道の常磐線熱が上がってきています。 最近はE657系のカラフルなフレッシュひたち復刻塗装や、E531系の赤電カラーなど、非常に趣味的に楽しい路線となっています。ゆうの引退は2018年のようですが、その秋に…

【Bトレ車両】キハ58七尾線一般色

●キハ58七尾線一般色 ●発売:ベストリピート4(2005年) ●最近の入手難易度★★★☆☆JR初期のころ、地方の気動車には実に様々なカラーが存在しました。その中でもJR西日本は路線ごとにかなり細分化されていたように思います。これは、本格・手軽・ブラインドボッ…

【Bトレ改造?】リゾートエクスプレスゆう8

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2023/05/29/231309残りの2両をひたすら仕上げていきます。・アサヒペン「ミントグリーン」で全塗装 ・ピンストライプと横線模様をマスキングして、アサヒペン「サハラサンセット」で塗装 ・窓…