いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Bトレ車両】グレードアップあずさ

JR化前後の国鉄型車両が好きです。今回は国鉄特急型の塗色変更の走り、グレードアップあずさ183系のご紹介です。●183系グレードアップあずさ ●発売:キオスクスペシャルパート14 ●最近の入手難易度★★★☆☆ この色は1987年に高速バスに対抗してグレードアップ改…

Bトレ羽越本線からの北陸本線

最近作る作業は一段落して、いろいろ走らせるようにしています。115系を整備したり、 旧国を眺めたり、 東北っぽいものを並べたりしておりました。 今回は羽越本線っぽい車両を並べてみました。 このラインナップ、どこからどうみても羽越本線です。 まだ留…

BトレED62とモンスターエンジン

以前作ったED62ですが、動力はなにかの中古についていたポケットライン旧製品のチビ凸用が入っておりました。 https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2020/05/21/221243この動力もチューニング次第ではなかなか優秀だったのですが、ポケットライン新動…

【Bトレ車両】DD51ユーロライナー色

当鉄道では少数派となる東海地区の車両です。● DD51ユーロライナー色 ●発売:2014年、同色のEF64とのセット売り ●最近の入手難易度 ★★☆☆☆ 中古でいくらでも出会えると思っていた車両ですが、いつのまにか見る機会も減ってきています。標準色の圧倒的汎用性に…

たのしいBトレインのGIF画像

スマホのおかげでGIF画像を簡単に作れるようになりました。 「VIVA VIDEO」というアプリには、無料版でも5秒のGIFが作れる機能があり、 ブログにも載せると絵面が楽し気になります。最近載せたものを一気に並べてみました。サイズを小さ目にして、できるだけ…

【Bトレ改造】サロンエクスプレス東京その2

前回はだいぶ前のこちらの記事です↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/01/18/173004久しぶりの過去の記事を読むと、作ったのは2年前で、まだノコギリで切断をしていたころです。この方法は自分はうまくできないため、その後はニッパーで大ま…

バンダイ4軸動力の3軸駆動化

当鉄道では新製品の発売が止まったBトレインしょーをしぶとく遊び続けています。バンダイ4軸駆動動力は、調整次第ではかなりの牽引力を発揮し、機関車に使えば客車へのユーレイ動力搭載を避けることができるスグレモノです。が、2021年1月現在、入手困難なレ…

【Bトレ車両】80系電車

ご覧いただきありがとうございます。 当鉄道の電車区にも古い車両が増備されるようになってきました。今回は元祖湘南型、80系電車のご紹介です。●80系電車 ●発売:パート8(2004年)ほか ・パート8 ・ベスリピ11 ・キオスペ11 ・旧型国電 ●最近の入手難易度★★…

【Bトレ改造】キハ53-500を作る2

前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/01/03/091953前回でボディができましたので、続きを作ります。 カトーの小型車両用動力1を入れました。今回車端の乗務員窓と扉は残しましたので、カットした窓ガラスパーツをそのまま使え…

令和3年のBトレ成田臨

当ブログをご覧いただきありがとうございます。このブログでは、新製品が出なくなって久しいBトレインショーティーをしぶとく遊び続ける様子を綴っています。2020年はカトーの小型車両用動力や、小型車両用台車も安定供給を続けていただき、無事遊び続けるこ…

【Bトレ改造】キハ53-500を作る

昨年末に続いて北海道シリーズを作っています。今回はキハ53-500です。キハ53と言うと、キハ45系列の2エンジン車と、今回のキハ58系列を両運転台にしたものがあります。キハは系列というよりも、作られた順に番号が振られているのでよく分からなくなりますが…