いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ改造】サロンエクスプレス東京その2

前回はだいぶ前のこちらの記事です↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/01/18/173004

f:id:omocha_train:20210111102415j:plain

久しぶりの過去の記事を読むと、作ったのは2年前で、まだノコギリで切断をしていたころです。この方法は自分はうまくできないため、その後はニッパーで大まかに切ってからヤスリで寸法を詰める方法に変えました。

最近EF62を修理しましたので、サロンエクスプレスそよかぜを運行することにしました。
が、だいぶ前の改造品で出来もイマイチのため、N化を解かれ、台車のない状態となっておりました。(Bトレ走行化される方は分かっていただけると思いますが、優先順位が下がった車両は、台車や動力を奪われる運命なのです、、、)

今回、少し丁寧に再整備することにしました。

まず、展望室を切れ目としてつないでいた接合部をはがし、ヤスリで少し綺麗にし、端面に塗装をして目立たなくしました。
思ったより効果がなかったので、もう一両は、爪楊枝の先で接合線をなぞるように色をつけ、瞬着はみ出しの白化などを目立たなくさせました。

f:id:omocha_train:20210111002221j:plain
大きな窓から目立つ、展望室の椅子を塗装しました。スロフ14-701コンパートメントの方は、黄緑に、森の壁紙?、702の方はオレンジっぽい椅子の写真を参考にしましたが、自信なしです。

f:id:omocha_train:20210111091612j:plain
貫通扉をクリームに塗り、幌をつけ、トレインマーク窓を裏から白いテープで塞ぎます。
Bトレキハ40のシールにあった工場の表記などを貼ったところ、少しリアルになりました。

f:id:omocha_train:20210111091749j:plain
スロフにはキハの残骸から切り出したグレーのエンジン的なものを、中間車には適当な箱やタンクをつけて完成です。5連です。

f:id:omocha_train:20210111091756j:plain
f:id:omocha_train:20210111091752j:plain

f:id:omocha_train:20210111103359j:plain
f:id:omocha_train:20210111103349j:plain
f:id:omocha_train:20210111103346j:plain

f:id:omocha_train:20210111103341j:plain
f:id:omocha_train:20210111103352j:plain
f:id:omocha_train:20210111103355j:plain

f:id:omocha_train:20210111103402j:plain
f:id:omocha_train:20210111103337j:plain
f:id:omocha_train:20210111103406j:plain

f:id:omocha_train:20210111104151j:plain

続きます↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/08/21/232630


【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング