いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

Bトレヘッドマーク図鑑

ショーティーモデルをしぶとく遊び続けるブログ、ご覧いただきありがとうございます。

年始ですので、原点回帰的なことをしてみます。

自分の鉄道趣味の原点は「ヘッドマーク」です。
秋葉原交通博物館に売っていたヘッドマーク下じきに夢中になりました。そのうちのいくつかは、新幹線開業前の上野口の特急列車群で見ることができました。

では、これまで、どのくらいのヘッドマーク付き列車を再現したか、自分でも分かりませんが振り返ってみます。


つばさ


ひたち


ひばり


やまびこ


白山



白鳥


いなほ


かがやき


きらめき


ムーンライトえちご


北越


能登


雷鳥


はくつる


はつかり


シュプール


きたぐに


とき


新雪

amazon/Bトレ対応小型車両用動力ユニット(通勤電車1)
amazon/Bトレ対応小型車両用台車(通勤電車1)
amazon:ポケットラインチビ凸用動力ユニット(新)



あずさ


あさま


シュプール白馬


谷川


草津


しなの


シュプール栂池・八方



北斗星


トワイライトエクスプレス


カシオペア


北陸


出羽


あけぼの



ゆうづる


さくら


日本海


あおもり

amazon/Bトレ対応小型車両用動力ユニット(急行電車1)
amazon/小型車両用台車(急行電車1)
amazon:ポケットラインチビ客車用動力ユニット(新)




シュプール白馬・栂池


オリエントサルーン


ユーロライナー


利尻


大雪


たかやま


ひだ


はまかぜ


北斗


交換風景



幕回し

一応、『北の方の風景を作る』のテーマに偽りない感じに偏ったラインナップではありました。今後は、、、どうなっていくでしょうか。
気長にお付き合いいただければ幸いです。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング