いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】キハ40新潟色【開封】

ついにあの車両が入線しました。

●キハ40新潟色
●発売:2017年、プレミアムバンダイ限定
●最近の入手難易度★★★★★

Bトレ収集の周回遅れを自認する当鉄道ですが、それでも2015年ごろにはリアルタイムで新製品情報を追いかけておりました。
そんな中で公式ホームページからの通販のリンクで告知されたのが、プレミアムバンダイ限定の車両たちです。

E235山手線の中間車セットなど「欲しい人は欲しいんだろうな」くらいの感覚で見ておりました。DD51-1なども気になるところではありましたが、当鉄道の守備範囲ド真ん中としては、今回のキハ40新潟色がありました。

しかし、当時はまだまだ中古市場が充実していた時代で、北斗星やあけぼの、トワイライト485カヌ、キハ85、185各色、221系やキハ58仙台、盛岡、新潟なども、中古ジャンクを拾いながら編成に仕立てる楽しみがありました。そんな中で買い方もよくわからないプレミアムバンダイの優先順位は上がりませんでした。今思えば、数量限定などでとても素人には買えるものではなかったのかも知れません。

当時は国鉄色復刻が各地で行われ、新津のキハ48にも国鉄急行色風の塗色が施されました。
おそらくこれを主役として企画された商品なのかも知れませんが、もちろん欲しいのは青髭新潟色の方です。この塗装は当鉄道でも何回かチャレンジしていますが、拙い技術では綺麗に塗れません。製品のパッキリ感が欲しくなります。

中古市場やオークションで長らく探していましたが、ごく稀に見れば凄い争奪戦でとても入手できません。

今回、関東某所にとんでもない価格で売っているを見つけてしまいました。悩みましたが、もはや希少Bトレは一期一会になってきています。他の車両導入計画を凍結し、ここに資金を集中することにしました。

では開封して参ります。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・


パッケージです。店頭に並ぶことはない製品ですが、写真等が配される美しいデザインです。


箱の中身です。通常のキハ40と48同様の構成ですが、追加のクーラーパーツがついています。これはこの製品限定のパーツに思えますが、、、他のタラコ、東海色等はどうだったのでしょうか?


裏の取り付け穴がオフセットしたもの両端の2色、2つ。真ん中の1つは取り付け穴が中央です。
取説によるとオフセットしたものを千鳥配置のベンチレーターに被せて取り付けます。真ん中の1つは何に使う予定だったのでしょうか。

シールと取説です。

※「最上段は前面用」の意味がわかりません。キハ40の北海道型が計画されていた?とか??



今回の塗装は車番がかなり限定されるプロトタイプのようですので、車番選択肢は少ないです。


とにかく今回の目当てである青髭新潟色ボディです。


組み立ててシールを貼りました。


クーラーは屋根と同色に付け直しました。


国鉄急行色です。
だいぶオレンジが明るいようにも思います。


新津に集まるキハです。


国鉄急行色をキハ58製品と比べると、こんな感じです。


サボのシールがたくさん入ってましたので、他の車両につけたりしました。

前回の115系を含めて新潟の車両が充実してきました。全体的に整備して新潟テーマで運転しようと思います。







【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング