いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

上野駅モジュールへの運行再開

上野駅モジュールは当鉄道で現存する最古のモジュールとなりました。

もともとはモジュールをたくさん組み合わせた大レイアウトの終端駅だったわけですが、モジュール組み立ての煩雑さから廃線となり、上野駅モジュールだけが残ったわけです。

※レイアウトの変遷は、このあたりをご覧ください↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2023/12/03/171141


この度、ずっと押入れの中で作られていた「みかん本線レイアウト」が居間に出され、当初の構想にあった上野駅モジュールとの接続が初めて実現したのでした。

やはり使っていなかったレールやポイントは、通電がダメです。
クリーナーをつけたレール掃除棒で磨いたり、それでもダメな時はヤスリスティックで削ったりしました。
amazon/ウェーブヤスリスティック先細型#400

そして当鉄道の秘密兵器「集電促進剤LOCO」をつけた重量級機関車を走らせまくって仕上げです。

amazon/集電性向上剤loco




久々の13番への入線です。
この右から曲がりながら入ってくる感じが出したく、途中で大きく線形を修正した歴史があります。


14番です。


15番です。
啄木の碑がここにあるのは、歴史的には結構最近のことのようです。
禁煙区間の表示など、歴史考証がめちゃくちゃです。


16番です。


モジュールに接続するレイアウトからは、こんな感じで分岐します。

amazon/Bトレ対応小型車両用動力ユニット(通勤電車1)
amazon/Bトレ対応小型車両用台車(通勤電車1)
amazon:ポケットラインチビ凸用動力ユニット(新)


【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング