いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【貸しレ】秋葉原ポポ6番線

(結構前の話になりますが)今回はポポで買い物するともらえる15分お試し券を使ってみました。

f:id:omocha_train:20210829122415j:plain

秋葉原ポポンデッタ
●6番線(下段・高架ホーム手前)
●料金:1時間平日450円、休日800円
●線路容量 エンドレス+待避線+留置線1
●線路種類 カトーユニトラック
●コース長さ ★★★★☆
●席からの眺め ★★★★☆
●コンディション ★★★★★
●シーナリー ★★★★☆
●その他ポイント:秋葉原駅昌平橋御茶ノ水駅を再現

前回初めてレンタルレイアウトデビューした秋葉原ポポ4番線は、シーナリーは素晴らしいものの、運転席からのビュースポットへの見通しが悪めで、感染対策の衝立もそれに拍車をかけている感じもありました。

また、1時間という時間は1-2編成をぐるぐる転がすには少し長いかな、という感じでもありました。

※前回はこちらです↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/09/21/232000

今回は、ポポで買い物をするともらえるレンタルレイアウトお試し15分券を使ってみました。土日でも使えるようです。
※お店のホームページを見ると、6番線はお試しプランでは使えないようです。とても空いていた日だったのでたまたまかも知れません、、、。

借りたのは下段の6番線で、高架線の手前側です。
f:id:omocha_train:20210829180344j:plain

f:id:omocha_train:20211009060120j:plain
今回バンダイ動力のゴハチを持っていきました。不安なので重連にしました。

f:id:omocha_train:20211009060112j:plain
今回は高架線メインなので列車がよく見えます。座った席からの見通しは結構大事な気がします。
この6番線は下段の一番手前側の席なので窮屈ではないのですが、目の前がカーブです。リレーラーが使いにくいです。

f:id:omocha_train:20211009060122j:plain
大カーブを走る姿は楽しいです。秋葉原駅モジュールの山手・京浜東北的ホームを通過します。

f:id:omocha_train:20211009060125j:plain
昌平橋?を通過します。おなじみの景色が再現されていて、とても楽しいです。

f:id:omocha_train:20211009060117j:plain
御茶ノ水駅へ向かう高架線を走ります。ここのシーナリーも素晴らしく、参考になります。
Bトレだと編成が短いので、絵になる景色に列車が完全に収まるのは良い点に思いました。

f:id:omocha_train:20211009060115j:plain
夢空間です。当鉄道ではかなり長い部類の編成ですが、ここでは短く見えます。
カマは安定のポケットライン新動力搭載機です。先程のバンダイ動力も問題なく走れました。単機でもいけたのかも知れません。

線路のコンディションは大変よく、快適に走れました。
Bトレバンダイ動力のゴハチ重連を走らせ終わった後に下回りを見ると、以下のようなことがありました。

・車輪に白い汚れがびっしり
→普段やらないようなロングランと、メンテが行き届いているとは言え、外部のお店の中ということで、やはりそれなりの汚れはつくようです。掃除しました。

・Bトレ台車レリーフの落とし物に注意
→一回、レール沿いに落とし物している時がありました。気づいたのでよかったですが、広いレイアウトのどこかに見失わないよう注意が必要です。

・車輪ゴム切れ
→これは重連させて負荷をかけたせいかも知れませんが車輪のゴムがなくなっておりました。

このコースは下段にあるため全体的に夜景っぽい演出になっています。
ライト類のない当鉄道のBトレだと少々寂しい感じもしますが、実に楽しめました。

他にもいろいろ開拓してみようと思います。

続きます↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/11/03/191500

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング