いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

車内アナウンスのチャイムを鳴らす

鉄道模型の運転用の楽しいアイテムを手に入れました。

60秒録音キーホルダーです(正式商品名不明)。購入時はAmazonで1800円くらいでした。


こんな箱で届きました。


これと取説ペラが入っています。
青いメッキが毒毒しいです。


スライドスイッチは「rec」と「lock」があります。recにした状態で、ボタンを長押し押し続けるとピ!と鳴って録音が始まります。ボタンを押すのをやるめか、10秒経つと、ピピ!と鳴って録音が終わります。これでそのボタンは押した時に録音したものが再生されます。

6つのボタンに各種チャイム音を記録します。
近くで音量大きめでYouTubeを鳴らしました。
その後スライドスイッチをlockにすれば、誤って上書きされることがなくなります。

1-電車チャイム「鉄道唱歌
2-客車チャイム「ハイケンスのセレナーデ
3-気動車チャイム「アルプスの牧場」
4-上野駅到着アナウンス
5-サフィール踊り子のチャイム
6-JR東日本特急のチャイム

音はこちらの動画でご覧ください↓
https://youtube.com/shorts/yqj0-U-ly1M?feature=share

この6つに何を登録するか、、、。これはカトーの国鉄特急の変換式ヘッドマークにどの4つを使うかくらい悩みます。まあ、足りなければいくつか買えばよいのですが、それなりに値が張りますので無駄遣いはできません。

この製品のレビューとしては以下です。

○操作が簡単
○欲しい機能がシンプルに楽しめる
○音源にもよるがそれなりに音量ある
△反応が悪めのボタンがあった。
△10秒というのは、この遊び方には若干短くはある。鉄道唱歌は1.25倍で収録した。上野駅のアナウンスはもう少し長ければ良いところを録れたが諦めた。
△鳴らした音源より低い音程で録音された。

全体的にはやりたいことが叶ったので満足です。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング