いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】飯田線旧国流電クモハ52

今回は当鉄道的にはかなり古い車両のご紹介です。

●クモハ52流電
●発売:セット売り
●最近の入手難易度★★☆☆☆



80年代まで旧型国電が各種残り、熱狂的なファンを生んだ(と思われる)飯田線ですが、その中でも特に異彩を放つのが、このクモハ52流電です。文字通り流線型の車体は、もとは関西圏から流れてきたもののようで、引退後は元の茶色ツートンに戻され、中部天竜の施設に展示されました。



残存した各種旧国と比べても明らかに異質な雰囲気の流電は、いかにも撮影旅行のメイン目的になりそうな雰囲気です。

編成はいろいろ組まれたようなのですが、自分のような浅い知識で辿り着けたのは、以下の2つの組み方です。

1-Bトレの4両セットの通り、両端にこの流電クモハを、中の2両はBトレ製品のサハ48。

2-片側に流電(ただし本当は窓の広いクモハ52004や003、005)、反対側に半流線型クモハ54(これはますこっとらいんぱーと1の中身なら合ってるように見えますが、、、)、中間2両は3扉のすごいやつ含むマニアックなサハ。



ちなみに自分が調べた限りでは、流電は6両存在して001-002が狭窓、003-006が広窓です(自信なし)。

大人になって鉄道模型趣味を再開してはや数年。子供のころには知らなかった車両との出会いも増えてきました。
旧国は難しいですが、それっぽい編成を組める様に知識を深めたいものです。



【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング