Bトレインショーティーは2002年の9月に江ノ電セット商品と、アソートのパート1が発売され、歴史が始まったそうです。
以前にHOnナローにハマり、その後Nゲージを短縮して架空のミニ私鉄などで遊んでいた自分としては、国鉄型のほどよくリアルなショーティーは嗜好にピッタリのものでした。
かなり初期に一度アソート品を買い、好きだったあずき色のクハ455が出たと記憶しています。その後、長い間放置していましたが、出来のよい583系が発売されたころからプラレールのような3両編成限定でN化してチビチビ遊んでいるうちに、今のように拡大しました。
本格Nゲージは、時間も場所も資金も必要です。自分には関係ないものと思っていた鉄道模型趣味も、Bトレは気軽にその楽しさの入り口に引き戻してくれました。
※このブログのかなり初期の記事です↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2018/12/30/154750
ショーティーの楽しさについては、過去何度か加筆している以下の記事にいろいろ書きました。もともとの嗜好が、プラレール好きをルーツとする「リアルな中のおもちゃ感」「おもちゃの中のリアル感」にあるのが、気楽に長続きしている秘訣かも知れません↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/08/09/000212
というわけで、久しぶりにロイヤルエンジンに日章旗をつけて、記念列車を撮影です。
ロクイチ、マイテ、鉄道博物館でつなげて転がしていただけたら熱いですね。
お召しの客車が欲しくなります。作ってないので、なんとなくオリエント急行で代用します。
ますこっとれいんも、今後ますます盛り上がってほしいです。
【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村
鉄道模型ランキング