いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】E233系湘南色

当鉄道的には珍しい最新車両のご紹介です。

E233系湘南色
●発売:新パート2(2008年)ほかセット売りなど
●最近の入手難易度:★★☆☆☆

E233系は現在、JR東日本の通勤電車の代表的な形式として大量配備されており、この標準化された設計は私鉄電車にも広がるほどになっています。まさに現代の103系なのかも知れません。

高崎線東北線筋では、115系、211系の時代を経て、今はE231系とこのE233系の天下となっています。二階建てグリーン車を2両もつなぎ、湘南新宿ライン上野東京ライン東海道線と直通するようになり、昔のような上野口と東京口の格差はなくなりました。

湘南色E231系は一様に銀色の顔に帯を巻いただけの印象ですが、E231系は白い部分のメリハリが効いて、デザイン的にカッコよく思います。

さてBトレですが、この車両の魅力を的確に再現しています。セット売りされたため、編成単位でまとめて中古で売っているのも見かけます。二階建てグリーン車は、別の2両セットで製品化されており、最近あまり中古で見なくなりました。

このBトレは、実は当鉄道のかなり初期から在籍していましたが、その後の国鉄型車両優先のN化方針の犠牲となり、電装解除されて工場に眠っておりました。


↑懐かしの最初期のレイアウトを走る勇姿。


↑初期はミニレイアウトから線路を延長し、プラレールの橋脚などを使い遊んでおりました。


↑その後大量増備される国鉄型も、「プラレールのように3連までにする」という掟があったころです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今回、晴れて再整備されることになったのですが、困ったことが。

スカートがないのです。

おそらく、初期はスカートなど気にせず中古品を買ってきたか、先頭車同士の連結用に捨ててしまったのかも知れません。まさか後にこんなに真面目にBトレを取り組むとは思っていなかったので、、、

スカートは余剰パーツになりにくいので、探すのはなかなか大変です。先頭車を買い直すしかないのでしょうか、、、。結構好きな車両なだけにしっかり整備してあげたいです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・
(数日後)
〜・〜・〜・〜・〜・〜・
というわけで、生贄となる車両が甲種回送されてきました。



ボロいために安値になっていた中古品です。スカートの部品取りにさせていただきます。

それにしても、E233が2色並ぶと世界観の広がりがあります。これは他の色も集めたくなってしまいます、、、。

そんな気持ちをグッと抑えスカートの移植作業をします。


いかにも脆そうな形状ですので、慎重に外します。


ボディ組み立てブロックパーツは、ダミーカプラー用にピンが立ったものを使います。


ダミーカプラー用ブロックは、この形状もあります。こっちの方が密度感が出るので良いのですが、ついに当鉄道の工場でも部品が枯渇してきました。。。。


ちなみに二階建てサロは、こんな感じでカトーの走行台車が入ります。

できました。




やはり最近の車両はカッコいいですね。
当鉄道の国鉄型に混じって運用に入っていただきます。

動画はこちらです↓
https://youtu.be/FYAXZPbbz8o

【記事の目次はこちらをご覧ください】




鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村
鉄道模型ランキング