いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】E531系常磐線

当鉄道的には新しめのJR時代の車両のご紹介となります。

f:id:omocha_train:20210626145720j:plain

E531
●発売:キオスクスペシャルパート3(2006年)ほかセット売り
●最近の入手難易度★★★☆☆

f:id:omocha_train:20210626134357j:plain

JR時代となり、交直流区間を跨ぐような列車はますます減り、特急型以外の交直流電車は、北陸と常磐線くらいにしか新型が投入されなくなりました。羽越線などではデッドセクションを越える普通列車気動車が使われています。

f:id:omocha_train:20210626134426j:plain
f:id:omocha_train:20210626145738j:plain

E531系は最近は常磐線の北部や東北本線にも進出し、活躍の場を広めています。宇都宮から福島まで通しで走る鈍行などが実現すると楽しいと思います。

f:id:omocha_train:20210626145854j:plain

f:id:omocha_train:20210626145801j:plain
さてBトレ製品ですが何度か製品化された中でスカートの強化バージョンなどのバリエーションがあったようです。ダブルデッカーグリーン車2両を含めて揃えようとするとなかなか大変で、人気・中古価格共に比較的高値で安定しているように思います。

f:id:omocha_train:20210626134449j:plain
f:id:omocha_train:20210626145816j:plain

JR前後からの常磐線はさまざまな車両がBトレ化されましたが、どれもなかなかに集めにくいものが多いです。個人的に思う入手難易度を★で表してみると、、、

103系1000番代エメグリ★★★★★
103系1000番代緑帯★★★★★
103系初期車エメグリ★★★★☆
103系ATCエメグリ★★☆☆☆
●403、415系赤電★★★★☆
●403、415系つくば色★★★★☆
415系1500番代★★★☆☆
●メトロ6000系★★☆☆☆
●メトロ06系★★★★☆
●メトロ16000系★★★☆☆
207系900番代★★★★★
●209系1000番代★★★★★
E231系緑帯★★☆☆☆?
E233系2000番代★★★★★
●501系★★★★☆
485系勝田色★★★☆☆
485系ひたち色各種★★★☆☆
701系仙台色★★★★☆
●455系仙台色★★★☆☆
583系★★☆☆☆
E653系各色★★★☆☆
E531系★★★☆☆
(個人の感想です)

まさに難攻不落という感があります。以前記事にしたものは、その時点よりもさらに現在はキツくなっています。

f:id:omocha_train:20210626145834j:plain
f:id:omocha_train:20210626134502j:plain

f:id:omocha_train:20210626145846j:plain

自分も常磐線は大好きなのでラインナップにない車両も作りたくなります。
●203系
●クハ415-1901
●ゆう
651系
E657系
●EF80
●ミト座ふれあい
●キニ各種
どれも魅力的です。

f:id:omocha_train:20210626134517j:plain

さてE531系の共演車両を考えます。
E531系のデビューは2005年。
103系は2006年に常磐線から撤退。
415系は2007年に常磐線から撤退。
E501系は2007年に土浦以北の運用に移行。
485系ひたちは1998年に引退。
203系は2011年まで。

このあたりを見ると、デビューした2005から編成が出揃う数年間は、103、415、501、他特急型やメトロ各形式との共演が見られたことになります。

f:id:omocha_train:20210626134546j:plain
f:id:omocha_train:20210626134957j:plain
f:id:omocha_train:20210626135000j:plain

f:id:omocha_train:20210626134947j:plain
f:id:omocha_train:20210626134954j:plain
f:id:omocha_train:20210626135043j:plain

最近のガランとした上野駅地平ホームには、ポツンとこの列車だけが停まっていることがあります。
今や貴重となった交直流電車ですので、さまざまな運用で活躍してほしいです。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング