いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】485系あいづあかべぇ

485系あいづ(あかべぇ
●発売:キオスクスペシャルパート4(2007年)
●最近の入手難易度★★★★☆

東北新幹線開業後も上野駅直通を守った特急あいづは、90年代後半から磐越西線内のシャトル運用化や快速格下げ、銀塗装化やオレンジ塗装化、583系投入などいろいろありましたが、このあかべぇカラーの485系は、インパクトと会津らしい温かみがあり、とても良い塗色に思えます。

臨時特急としてこの色で上野駅にもやってきたそうです。この時代は鉄道趣味から離れており、国鉄特急型やブルートレインの最後の活躍を見逃した感があります。意図せず、新橋駅で「さくらはやぶさ」の通過に遭遇したり、大宮で能登間合いのボンネットを見たり、心躍る瞬間は何度もあっただけに悔やまれます。

さて、このあいづあかべぇ色は、銀色のビバあいづよりもかなり人気は高いようです。ビバあいづは中古店頭でまあまあ出会う機会がありますが、あかべぇは最近めっきり見かけなくなりました。運良く出会えても、赤べこシールの嵐で、これを綺麗に貼ってある個体に出会えるとは思えません。

この車両が含まれたキオスクスペシャルパート4ですが、以下のラインナップです。

・485あかべぇ
・485かもしか
・485-3000上沼垂(エラーなし)
・485-3000はつかり
・165モントレー
・165ムーンライト
・169みすず
E231-800東西線
・207-900千代田線
・209-1000千代田線
・E501
205系南武支線
・(シクレ)クモユニ143湘南
・(シクレ)東総入れ替え動車

↓紹介ページ
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2020/10/24/151253

、、、これはすごいです。
自分にとってはほとんど当たりで、強いて言えば何度も再販されている165ムーンライトとモントレーは嬉しさ低めかも知れません。

あかべぇ、かもしかのコンビもすごいですし、千代田線・常磐線東西線各種も垂涎もので、しかもこれらはフル編成にするには中間車を8両も集めねばなりません。

、、、まあ、通勤電車を10両集めることは、当鉄道的には最初から諦めているわけですが、守備範囲に入るのは、485系群になります。

かもしかは魅力的ですが、さすがに窓配置が違うクモハのことはなんとかしなければならず、加工や塗装を考えると、製品を頑張って集めるメリットが微妙です。

3000番代はつかりは、揃えておきたい部類ですがそれなりに入手困難です。

あいづあかべぇは、冒頭に書いた通り、形は正統派国鉄型で、色もビバあいづよりも親しみの湧くものです。

今回中古でなんとか3連を集めて、赤べこシールを全部剥がすまではしました。

中間車の赤と黒の塗り分けは、実車では会津磐梯山鶴ヶ城?が描かれていますが、幸いなことに?Bトレ中間車は磐梯山だけが塗り分けられています。自作した方が早いような気もします。(追記訂正:実車鶴ヶ城はクハだけでした)



↑雲に隠れたお立ち台の磐梯山です、、、。

さて、どうするか、、、。

なにか動きがあれば、また記事で書かせていただきます。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング