いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

鉄道ファン77年8月号 上野駅特集

【記事の目次はこちらをご覧ください】

ずっと探していた本をついに入手できました。鉄道ファン77年8月号・上野駅特集です。

最近はポポンデッタなどで鉄道古書を比較的手に入れやすいですが、42年前のものをピンポイントで狙うと、なかなか見つからなかったり、やたら高かったり、、、。

90年代以降の各誌にも上野駅特集やターミナル特集はありますが、この号はそれを超える記事の充実度でした。あまり多くのページを載せてしまうと問題があると思いますので、さわりだけ、、、


6:15ごろの地平ホームが、すごいラインナップになっています。

13番-上り「北星」EF58+20系
14番-東北本線普通電車 115系
15番-上り「八甲田55号」12系?雑客?
16番-485系「やまびこ」入線待ち
17番-折り返し455系「いわて、ばんだい」
18番-上り「津軽1号」EF58+雑客
19番-上り「ゆうづる2号」EF80+24系
20番-上り「ゆうづる」EF80+24系
※車両はあっているか自信ありません。

この編成であっていれば、おそらく青いEF58が牽く夜行列車が3本、EF80が2本、間を埋めるのも455系や485系と、まさに夢の光景です。

夜19:00以降の地平ホームも、北へ旅立つ夜行列車で大忙しです。手持ちの車両でそれっぽく並べてみました。


19:00ごろ。
東北を代表する急行「津軽」「八甲田」が旅立ちます。八甲田は本当はスニ41ではなく、ワサフ8000だったようです。


20:25ごろ。
たくさんの本数を誇った「ゆうづる」の中でも俊足の583系使用の2本が出発です。急行「日光」は157系引退後と書いてあったので、165系にしてみましたが、果たして、、、。


20:55ごろ。
電車特急揃い踏みです。
奥の13番に「鳥海」のスニ41が見えます。


21:42ごろ。
キハ58による気動車急行「おが」の入線です。
20系の「あけぼの」も、他の急行に比べれば憧れの列車だったのでしょうか。


22:58ごろ。
急行「出羽」や455系が並びます。

この時代をちゃんと再現するには、上野駅モジュールの小物類が平成っぽすぎますね、、、。

貫通型のクハ481-200やワサフ8000、たくさんのEF58やEF80が欲しくなります。

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村
鉄道模型ランキング