いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

EF62のCアンテナをつける

前回の記事ははこちら↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/06/09/011034

EF62といえば、顔に白くて長いアンテナがついている、という印象を持っています。これがついたのは結構晩年で、鉄道雑誌などには「アンテナ取り付けでスタイルが崩れ、、、」のように、取り付け当時は書かれていたような記憶があります。しかし、特殊用途の専用機として無骨な装備がついているのをたまらなくカッコいいと感じておりました。コーリニアアレイアンテナ、略してCアンテナと呼ぶようですが、これは是非装備したいアイテムでした。


このCアンテナ、カトーのASSYパーツなどを探しましたが見つからず、自作することにしました。相変わらず雰囲気重視の低クオリティ工作ですが、、、


東急ハンズで買ってきた0.55ミリの針金を切り、細く切ったマスキングテープを2本巻きました。


下の方を黒色、マスキングテープを巻いた太いところをクリーム色、あとは白く塗ります。


顔に瞬間接着剤を使って失敗すると取り返しがつかないので、とりあえず木工ボンドで仮止めしています。
なかなか良いムードです。







鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング