いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

Bトレキオスクスペシャルパート6

Bトレインショーティー東日本キオスクスペシャルパート6
2011年2月18日発売
630円
ブラインドボックス全12種+シークレット
12個入り

185系湘南ブロック、E233系が揃い、若いファンにも魅力的なアソートだったように思います。
調べると磐越西線の455系あかべぇは2007年ごろの引退のようで、南武支線の101系とあわせて、かなり渋い枠に思います。お召のEF81は憧れの存在ですが、この発売時はまだ実車はお召塗装が復活していなかった時期のようです。


185系 新湘南色
●先頭車

先頭車の前面パーツは、0番台と200番台の2種。スカートは通常仕様。

●モハ184

●モハ185

●サロ

E233系
湘南色 先頭車

湘南色は側面ドアボタンあり

湘南色 中間車


中間車屋根は、パンタ2個・パンタ1個・無しの3種。

湘南色 サロ

グリーン車サロE217を流用。実車でもドア窓形状がE231までと同じであり、問題なし。 


京葉線 先頭車
京葉線は側面ドアボタンなし。
京葉線の前面パーツは、センサーの切り欠きが表現されている。

京葉線 中間車
中間車屋根は、パンタ2個・パンタ1個・無しの3種。

【455系磐越西線

※写真提供:百々怒涛様
JR東日本 455系 磐越線色 Bトレインショーティー - 京阪神急行B支線

●先頭車
先頭車はクモハ・クハの作り分け可能。角型シールドビーム。

●中間車
中間車はパンタあり屋根とそれに対応する妻板のみ付属。


【101系南武支線
●先頭車
屋根はクーラーなし、パンタ有・無しの2種。
前面は、ジャンパ栓あり・なしの2種。
妻板は3枚付属。シールドビーム2灯。

【EF81-81】

※所蔵:zin様
シークレット
ローズピンクに銀帯の、81号機お召し装備仕様。
つやあり塗装。


※「Bトレwiki」様、「Bトレインショーティーのすべて」「Bトレインショーティー10周年記念ブック」などの各記事を参考にさせていただきました。
※写真はN化やパーツ取り付けなどを行っていますので、参考程度にご覧下さい。特に床下が製品と大きく異なります。
※再販時などに塗装やパーツの細部が異なる場合があり、写真は別のタイミングで発売されたものである可能性があります。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング