いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

上野駅モジュール改良11(屋根2つ目)

前回はこちらです↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2023/02/16/234307

今回は18番線のホーム屋根先端を作ります。

過去の写真や今の写真を見ると、ホーム屋根は一度段差で低くなってから、もう一度最先端で高くなっているようです。が、そこまでは再現せず、ホームに合わせて曲がった屋根をなんとか作ります。


今回、anycubic photonのスライサーソフトのサポート機能を初めて使ってみました。サイズを太め、間隔を9ミリと指定してみましたが、問題なくプリントできるようです。切り離しはひとつずつニッパーで行いますが、強引にバリバリ!と引き剥がすこともできました。

屋根のついでに建物のエアコン室外機らしきものも作りました。


適当に設計したのでサイズと曲率があってません、、、。


柱を立てます。


屋根はサフを吹いてから、ジャーマングレーを粗く吹きました。










下の以前の写真に比べると、だいぶ良くなりました。

続きます↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2023/02/26/222113

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング