いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】201系中央線

ご覧いただきありがとうございます。
だんだん当鉄道にも通勤電車が増えてきました。今回は中央線201系電車のご紹介です。

f:id:omocha_train:20200627124905j:plain

●201系中央線
●発売:パート2(2002年)他多数  ・国鉄通勤型電車 ・パート2  ・ベスリピ8  ・キオスペ1
●最近の入手難易度★★☆☆☆



当鉄道は田舎の風景主体ですが、このオレンジの201系はそんな景色にも溶け込んでくれます。実車は東京や新宿のど真ん中から、青梅線の山の中や、大月方面や富士急行線まで足を伸ばし、共演できる列車は多いです。

f:id:omocha_train:20200627131433j:plain
f:id:omocha_train:20200627131442j:plain

関東での201系の記憶を辿ると、中央線系統の他にも黄色の総武線、水色の京葉線、オレンジの武蔵野線の活躍が思い出されます。いつの間にか、みんないなくなっていました。関西ではまだ現役だと思いますが、いつまで走るのでしょうか。

改めてBトレを撮影してみると、緑の風景とのコントラストが美しく、103系とはまた違った魅力に気付かされます。

f:id:omocha_train:20200627142610j:plain
f:id:omocha_train:20200627142623j:plain
f:id:omocha_train:20200627142633j:plain

これまで中央線系統はあまり縁がなかった当鉄道ですが、共演させる車両を考えると、、、
115系スカ色、165系、あずさ系統、総武線東西線系統、EF64タンク列車あたりでしょうか。

通勤電車と呼んでしまうには、妙に「旅」の香りをまとった201系電車を、ショーティーで楽しみたいと思います。

f:id:omocha_train:20200627163009g:plain
f:id:omocha_train:20200627163041g:plain


【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング