いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】キハ58大糸線色

●キハ58大糸線
●発売:ベストリピートパート2(2003)
●最近の入手難易度★★★☆☆

Bトレ初期にはキハ58.28のカラーバリエーションが多く企画され、それのみで構成されたアソートもありました。

amazon/Bトレ対応小型車両用動力ユニット(通勤電車1)
amazon/Bトレ対応小型車両用台車(通勤電車1)
amazon:ポケットラインチビ凸用動力ユニット(新)

20年経過した現在の中古市場では、やはり全国区のカラーは入手難易度が高く、東北色、新潟色、盛岡色、四国色、九州色などがそれにあたります。



運用地域が狭かったカラーは、人気度合いはそれぞれといったところでしょうが、最近四国系のアコモ改善車の美しい塗色のBトレと出会う頻度が上がっている気がします。これらは当鉄道のようなジョイフルトレイン世代にはド直球なのですが、いかんせん四国の鉄道には縁がなく、手を出していません。

さて、今回の大糸線ですが「緑に白い斜めストライプ」という意味では、高山線色にそっくりです。また、色を反転させた越美北線色もありました(こっちはキハ52の印象が強く、キハ58系はなかったかも知れません)。


高山線


越美北線

大糸線は、特にシュプール号が各種入線した時代にずいぶん追いかけたと思うのですが、このカラーのキハ58はあまり印象にありません。


↑大糸北線の普通列車というと、これしか覚えてません、、、


JR西日本気動車は、ローカルカラーをまとったまま広域転配され、中国地方や北陸地方で各色がごった煮のように連結もされました。



Bトレでも各種が製品化され、追いかけるのが大変ですがのんびり集めて参ります。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング