2018年7月下旬*1発売、1回500円。
【E231系 山手線】
●先頭車
●中間車
●中間車
●中間車
【E233系 中央線】
●先頭車
●中間車
Bトレ同様の組立キット。
シャーシは台車レリーフと一体構造、車輪は2軸。Nゲージの線路に乗せられるフランジとなっている。
側面、前面白色部分は彩色済み、屋根パーツやパンタグラフはグレー成型色、前面ラインなどはシール表現。
シャーシを含め完全新規金型。
前面パーツとガラスパーツは別パーツ。ワイパーは無塗装。
スカートは前面パーツに取り付けられた状態で封入。
中間車屋根はパンタグラフ付きだが、パンタを取りパンタなし中間車とできるようアレンジされている。
従来のパンタ取り付け穴でなく、突起にパーツをはめ込む構造。
屋根のパンタグラフは1個のみでE233系の2パンタ車は組めない。
E231系中央・総武緩行線は500番台タイプで、初期編成の屋根である。
E233系中央快速線の半自動ドアスイッチは表現されていない。
※「Bトレwiki」様、「Bトレインショーティーのすべて」「Bトレインショーティー10周年記念ブック」などの各記事を参考にさせていただきました。
※写真はN化やパーツ取り付けなどを行っていますので、参考程度にご覧下さい。特に床下が製品と大きく異なります。
※再販時などに塗装やパーツの細部が異なる場合があり、写真は別のタイミングで発売されたものである可能性があります。
【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】