いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

Bトレインショーティーinカプセル

2018年7月下旬*1発売、1回500円。

E231系 山手線】
●先頭車
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●中間車
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E231系 総武線
●先頭車
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●中間車
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E233系 京浜東北線
●先頭車
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●中間車
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E233系 中央線】
●先頭車
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●中間車
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Bトレ同様の組立キット。
シャーシは台車レリーフと一体構造、車輪は2軸。Nゲージの線路に乗せられるフランジとなっている。
側面、前面白色部分は彩色済み、屋根パーツやパンタグラフはグレー成型色、前面ラインなどはシール表現。
シャーシを含め完全新規金型。
前面パーツとガラスパーツは別パーツ。ワイパーは無塗装。
スカートは前面パーツに取り付けられた状態で封入。
中間車屋根はパンタグラフ付きだが、パンタを取りパンタなし中間車とできるようアレンジされている。
従来のパンタ取り付け穴でなく、突起にパーツをはめ込む構造。
屋根のパンタグラフは1個のみでE233系の2パンタ車は組めない。
E231系中央・総武緩行線は500番台タイプで、初期編成の屋根である。
E233系中央快速線半自動ドアスイッチは表現されていない。


※「Bトレwiki」様、「Bトレインショーティーのすべて」「Bトレインショーティー10周年記念ブック」などの各記事を参考にさせていただきました。
※写真はN化やパーツ取り付けなどを行っていますので、参考程度にご覧下さい。特に床下が製品と大きく異なります。
※再販時などに塗装やパーツの細部が異なる場合があり、写真は別のタイミングで発売されたものである可能性があります。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】



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