いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

Bトレ雪景色のデジラマ作り

今日も晴れたので太陽光でジオラマ撮影して、デジラマを作ります。

前の記事はこちら↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2018/12/31/111726

今回も「werble」というアプリを使います。
Horsie in the Hedge LLP「Werble - フォトアニメーター」


●まずアプリから元の写真を選びます。ここで軽くトリミングなどできますが、傾き調整や大きな修正は先にやっておいたほうがよいです。

アプリ画面の上の買い物カゴを押し、必要なエフェクト集をダウンロードします。無料のものと有料のものがあります。

●「輝き」の中からライトっぽいのを選び、配置します。色味は後から変えられるので、形状が大事です。

●いい感じの場所に配置します。

●「+」を押すと、空白のレイヤーが増えて、エフェクトを重ねることができます。

●2つ目のライトを配置します。

●ちょっと青白い最新型電車みたいになってしまったので、上のスパナマークを押してツールメニューを出します。

●「カラー」の「色相シフト」で黄色っぽくします。

●黄色すぎるので、「カラー」の「彩度」を半分くらいにして、白っぽくします。ライトができました。本当は光らないBトレが光るのは嬉しいです。

●次に雪煙を作ります。上のスパナマークの右側の本のようなマークを押し、再びエフェクトを選びます。「スモーク」からいい感じの形を選び、配置します。

●ツールメニューのカラーから彩度をゼロにします。

●「時刻」からエフェクトの動きを止めました。別に止めなくてもよいかと思います。

●「照明」を増やすと白くなりました。

●「ブラー」でぼかしました。

●最後に「天気」から雪のエフェクトを重ねました。

完成しました!

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。

にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング