いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

Bトレ パート16

Bトレインショーティー パート16
2006年11月16日発売
ブラインドボックス全24種+シークレット
420円
24個入り

エクスプレス版以来、ハイクオリティでリニューアルされた485系が各色揃いましたが、初出は3カ月前の東日本キオスクスペシャルパート3が先だったようです。

485系
国鉄色 先頭車

前面は貫通、非貫通の2種。屋根は銀。

国鉄色 中間車

パンタ付き、なしの屋根、それぞれに通常、キノコ型クーラー屋根あり。銀色。 

国鉄色 サロ

通常、キノコ型クーラー屋根あり。屋根は銀色。 

国鉄色 サシ

通常、キノコ型クーラー屋根あり。屋根は銀色。


●ひたち色 先頭車

クハの前面は非貫通(シンボルマークあり)
屋根は銀色。

●ひたち色 中間車


クーラーは通常型のみ。中間車はパンタあり、なしが付属。

●ひたち色 サロ

実車ではサロから格下げされサハ481-300となりました。


※写真提供:百々怒涛様
JR東日本 485系 ひたち色 非ボンネットタイプ Bトレインショーティー 常磐線特急 485系ひたち専用塗色 - 京阪神急行B支線
  


【489系】
●白山色 先頭車

●白山色 中間車

●白山色 サロ

クハの前面は非貫通。屋根はグレー。中間車はパンタあり、なしが付属。 


E217系

●横須賀色 先頭車

前面パーツは量産先行車、通常の2種が付属(前者はアンチクライマー形状が左右で分離している。後者はひとつながりの形状。)
未更新色。更新色に比べ青色が濃く、幕板の帯はクリームを青で挟んだパターン。 

●横須賀色 中間車

●横須賀色 サロ

湘南色 先頭車

前面パーツは量産先行車のみ。

湘南色 中間車

湘南色 サロ

【EF58】
●青


前面:ひさし有り×大窓 / 一体型ひさし×大窓
屋根:SG仕様
側面:縦型フィルタ蹴込あり

●茶

前面:ひさし有り×大窓
屋根:SG仕様
側面:縦型フィルタ蹴込無し


【スハ44系】
●青 スハ

スハフ43 10番代の妻面が付属。

●青 スハニ

●茶 スハ

●茶 スハニ


【10系客車】
●青 オロ11

●茶 ナロ10

【マイテ39-11】

シークレット



※「Bトレwiki」様、「Bトレインショーティーのすべて」「Bトレインショーティー10周年記念ブック」などの各記事を参考にさせていただきました。
※写真はN化やパーツ取り付けなどを行っていますので、参考程度にご覧下さい。特に床下が製品と大きく異なります。
※再販時などに塗装やパーツの細部が異なる場合があり、写真は別のタイミングで発売されたものである可能性があります。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】



鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング