いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ運転会】こばけんさんと新潟の電車

少し前の話になりますが、初めて他のBトレをやる方と運転会ができました。しかもお相手は毎日Bトレ動画を投稿してらっしゃるこばけん様、大変光栄な機会をいただきました。
周回遅れユーザーとしてこのブログのタイトル通り、「いまさらながら」Bトレにハマり、続けていく中で、他の方と交流できるまでになったのはとても嬉しいことです。



こぼけん様はスカレンジなど多彩な通勤電車のコレクションに加えて、新潟方面の列車の作品をお持ちです。自分も新潟テーマの車両多めで臨みました。

ますこっとれいんの半流線形旧国の新潟色への塗り替えを組み込んだ編成はとても魅力的でした。



115系の復刻新潟色とオリジナルの新潟色のクモヤです。これは実際にあったとしても全く違和感のない感じです。


えちごトキメキ鉄道の新潟色ラッピング車です。塗り替えが丁寧でとても美しいです。


115系弥彦色です。90年代初頭の車両図鑑には、新潟といえば青髭とこの弥彦色しか載ってなかったように思います。
とても懐かしく、また塗り分けが丁寧で昔の思い出が甦りました。


↑昔の思い出。早朝の吉田か弥彦駅



転がすのに夢中で、あまり写真を撮っておりません。。。
当鉄道からは落成したての「江戸」や久しぶりの長編成の運転となるオリエント急行88などを持っていきました。



今回はカメラカーを持って行ったのですが、なかなか楽しい画が撮れました。こばけんさんの看板車両、スカレンジです。


並走します。


駅の右側にED18や弥彦色が見えます。左側に江戸が留置されています。


右の奥でスカレンジが並走します。


スカレンジと合流します。ダブルデッカーと並びました。


スカレンジ、作りたくなってしまいます。実車も久々に心躍る通勤型電車だと思います。
作るためには種車のE235山手線をゲットして、ダブルデッカーグリーン車も2両揃えて、、、ハードルは果てしなく高いです。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・

あれだけの頻度で動画をアップされるのはとても大変だと思いますが、Bトレやますこっとれいんを継続的に楽しまれている様子を知れることは、自分が続けていく上でもモチベーションになっています。
今後、Bトレを続けている方との出会いを通して、少しずつ世界が広がっていくのはたのしみです。このブログも、マイペースではありますが続けていきたいです。


↑こばけん様の動画です。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
↑昔のトミックスやカトーのカタログへのオマージュです。

【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
↑大変参考にさせていただいたBトレwiki様の閉鎖の報を聞き、あわてて書きまくったページ群です。今もBトレwikiの閲覧は可能なので、必要ないかも知れません、、、

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング