いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

【Bトレ車両】EF64-1000

北のほうを走る列車が好きで集めたBトレのご紹介です。

EF64-1000
●発売 ベストリピート9(2010年)、他「あけぼの」セットなど。
●最近の入手難易度 ★★☆☆☆

あけぼのセットの存在により、中古市場で出会う機会は多いですが、ヤフオクでの値段のつき方を見ると、人気の高さを感じます。
一般色だけでなく、各種の貨物更新色も人気のようです。
国鉄直流機関車としては最晩年となる1980年からの増備ということで、今も各地で活躍が見られるのは嬉しいことです。最近では、山陽本線不通による迂回貨物でDD51を引き連れたり、カシオペア紀行の上越線越えでEF81の補機についたり、以前に増してドラマチックな運用が見られるように思います。双頭連結器付きの個体も昔はいなかったような、、、。



この機関車もかなり苦労してBトレバンダイ4軸駆動動力と、カトーのスカートASSYをつけています。カプラーは双頭連結器仕様ですが、やはり少し解放しやすいようです。

電機の動力化はこちら↓をご覧下さい。
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/01/02/122707


Bトレ商品は、アソートとあけぼのセットでHゴムや屋根、スカートの仕様が異なるようです。
当鉄道には2両在籍し、片方は重連用のトレーラー化しています。










※2019/10/26追記 いよいよ2019/11/30にカトーのポケットライン用動力リニューアル品が発売のようです。

なんとコアレスモーター、フライホイール、サスペンション搭載!2軸動力ながら、スムーズな走りが期待できます。品番はいままでのものと異なり、「11-109」「11-110」になるようです。

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング