いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】EF64-1000

北のほうを走る列車が好きで集めたBトレのご紹介です。

EF64-1000
●発売 ベストリピート9(2010年)、他「あけぼの」セットなど。
●最近の入手難易度 ★★☆☆☆

あけぼのセットの存在により、中古市場で出会う機会は多いですが、ヤフオクでの値段のつき方を見ると、人気の高さを感じます。
一般色だけでなく、各種の貨物更新色も人気のようです。
国鉄直流機関車としては最晩年となる1980年からの増備ということで、今も各地で活躍が見られるのは嬉しいことです。最近では、山陽本線不通による迂回貨物でDD51を引き連れたり、カシオペア紀行の上越線越えでEF81の補機についたり、以前に増してドラマチックな運用が見られるように思います。双頭連結器付きの個体も昔はいなかったような、、、。



この機関車もかなり苦労してBトレバンダイ4軸駆動動力と、カトーのスカートASSYをつけています。カプラーは双頭連結器仕様ですが、やはり少し解放しやすいようです。

電機の動力化はこちら↓をご覧下さい。
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/01/02/122707


Bトレ商品は、アソートとあけぼのセットでHゴムや屋根、スカートの仕様が異なるようです。
当鉄道には2両在籍し、片方は重連用のトレーラー化しています。










※2019/10/26追記 いよいよ2019/11/30にカトーのポケットライン用動力リニューアル品が発売のようです。

なんとコアレスモーター、フライホイール、サスペンション搭載!2軸動力ながら、スムーズな走りが期待できます。品番はいままでのものと異なり、「11-109」「11-110」になるようです。

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング