いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】115系旧長野色

JR化前後の車両をショーティーで集めています。今回は115系の懐かしい塗色のご紹介です。

f:id:omocha_train:20211209214129j:plain

115系旧長野色
●発売:キオスペ3(2006年)
●最近の入手難易度★★★☆☆

この「最近の入手難易度」という項目は、以前から主観に基づく怪しいデータでしたが、最近ますます自信がありません。
主に自分の発掘調査範囲である秋葉原周辺、メルカリ、ヤフオクあたりでの遭遇率をイメージして書いていますが、最近はムラがあるというか、レアだと思っていたのにものが当たり前に売っていたり、よく見ると思っていたものに高値がついていたりします。

※ちなみにこれからメルカリに新規登録される方は招待コードBUFJXXを入れていただくとポイントがもらえます。

f:id:omocha_train:20211209221423j:plain

この旧長野色は横軽在し日の懐かしい思い出と共に人気がある車種に思います。アソート品として一度しか製品化されなかったことで、自分的にはなかなか出会えなかった車両です。
紛らわしいのが同じ色の169系で、これはこれで貴重なのですが、人気は115系の方に軍配が上がるような気がします(主観と思い込みで勝手なことを書いています。。。)

f:id:omocha_train:20211210083053j:plain

上記の勝手な評価で★3となっているのは、中古の3-4連をいまだに2-3000円台で揃えられるもののイメージです。
★4までいくと、ヤフオクでは一筋縄では買えず、だいたい5000円以上になってしまうイメージです。485系だと電気釜上沼垂、かもしかあたりです。同じ485系でも★3だとひたち色、かがやき色、九州色、スーパー雷鳥しらさぎ色などになりましょうか。

f:id:omocha_train:20211210083106j:plain

希少さと人気や中古価格も、また別軸のように思います。
キハ58のカラーバリエーションや、165系ムーンライト各色、ブルトレ各種などはどれも希少ではありますが、中古価格はそれほど高騰していません。これは自分のような国鉄〜JRごろのファンとしては、Bトレを気軽に続けてこられた要因になっています。

f:id:omocha_train:20211210083118j:plain

一方で、割と最近の通勤型、それもフル編成にこだわってしまうと、Bトレ収集難易度は跳ね上がります。E233-2000の常磐線をフル編成の10連で集められた人はどれだけ存在するのか、、、そしてそういう方は今もBトレを続けておられるのか、非常に気になるところです。
221系E217系(フルは15連!)、E501系、205系初期型など、随所に壁が立ちはだかります。

f:id:omocha_train:20211210083126j:plain

、、、完全に話がズレましたが、レアものを避けてきた当鉄道的にも、今回の115系旧長野色はなかなか入手が大変でした。

f:id:omocha_train:20211210083136j:plain

さてこの列車ですが、高崎〜長野間を直通する普通列車は、だいたいこれか湘南色115系に当たったような記憶があります。

f:id:omocha_train:20211210083147j:plain

塗色の由来はしなの鉄道で復刻した際の記事に書いてありましたが、「山を表す緑と、紅葉や県民の心の暖かさを示す赤」だそうです。赤はリンゴのことだと思っておりました。

f:id:omocha_train:20211210083156j:plain

後の新長野色はかなりスタイリッシュに思える分、この旧長野色には暖かみを感じます。

当鉄道のローカル輸送に末永く活躍してもらいます。

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】

f:id:omocha_train:20211210083206j:plain

f:id:omocha_train:20211210083217j:plain

f:id:omocha_train:20211210083230j:plain

【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング