いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】205系山手線

JR化前後の列車をBトレで集めています。前回の京浜東北線に続き、当鉄道的に珍しい通勤電車のご紹介です。

205系山手線
●発売:パート5(2003年)他セット売りなど。・国鉄通勤型電車 ・パート5 ・キオスペ3
●最近の入手難易度★★☆☆☆

京浜東北線の話はこちらをご覧下さい↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2020/05/09/220753

山手線のウグイス色の103系サザエさんの通勤シーンやヨドバシカメラのCMでお馴染みでしたが、実際に103系が走っていたシーンはあまり覚えていません。調べると1985年ごろから205系への置き換えが始まったようです。
最近のE231、235への置き換え時と同じように、複数の形式が混在した期間は短かったように記憶しています。

Bトレですが、メルカリから転属してきたのはスカート付きの形態で、6ドア車も一両含まれていました。(※もしこれからメルカリに新規登録される方は招待コードBUFJXXを入れていただくとポイントがもらえます。。。)



205系のスカートって、左右非対称なんですね、、、。知りませんでした。どうも写真を見ていると、スカートの切り欠き側が常に山手線内側を向いているように思います。が、自信なしです。

これがサハ204です。6ドア車ですが、Bトレ的には3ドア車です。これの登場時、座席が全てはね上がる図は社会に衝撃を与えました。
この車両だけは、209系京浜東北線の6ドア車との2両セットで売られたようです。


103系京浜東北線との並びも懐かしいです。




【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング