いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

【Bトレ車両】205系山手線

JR化前後の列車をBトレで集めています。前回の京浜東北線に続き、当鉄道的に珍しい通勤電車のご紹介です。

205系山手線
●発売:パート5(2003年)他セット売りなど。・国鉄通勤型電車 ・パート5 ・キオスペ3
●最近の入手難易度★★☆☆☆

京浜東北線の話はこちらをご覧下さい↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2020/05/09/220753

山手線のウグイス色の103系サザエさんの通勤シーンやヨドバシカメラのCMでお馴染みでしたが、実際に103系が走っていたシーンはあまり覚えていません。調べると1985年ごろから205系への置き換えが始まったようです。
最近のE231、235への置き換え時と同じように、複数の形式が混在した期間は短かったように記憶しています。

Bトレですが、メルカリから転属してきたのはスカート付きの形態で、6ドア車も一両含まれていました。(※もしこれからメルカリに新規登録される方は招待コードBUFJXXを入れていただくとポイントがもらえます。。。)



205系のスカートって、左右非対称なんですね、、、。知りませんでした。どうも写真を見ていると、スカートの切り欠き側が常に山手線内側を向いているように思います。が、自信なしです。

これがサハ204です。6ドア車ですが、Bトレ的には3ドア車です。これの登場時、座席が全てはね上がる図は社会に衝撃を与えました。
この車両だけは、209系京浜東北線の6ドア車との2両セットで売られたようです。


103系京浜東北線との並びも懐かしいです。




【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング