いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

バラスト撒き手抜き工法2(すぐ遊ぶ用のモジュール13)

前回はこちらです↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2020/01/03/211535

バラスト撒きが苦手なので、トミックスの道床付きレールまわりを紙粘土で埋めつつ、ボンド直付けでバラストを固定するだけの手抜き工事にした上で、サーフェイサーでグレーにしました。

このままだと鉱山の専用線みたいになってしまうので、レール中央部のみに薄く茶色を吹きます。

買ってきたのはタミヤカラーの「NATOブラウン」です。

茶色の艶消しなので、それっぽくなってくれることを期待してレールに吹きます。
エアブラシがないので、缶スプレーをギリギリの力加減で吹きます。

缶スプレーと自分の腕ではこれが限界ですが、不自然なところは緑化する時に誤魔化すことにします。


レールをスティックヤスリ400番で磨きます。

これだと、レールの上面だけを力を入れて磨くことができます。



ポイントまわりは黒いスプレーで、油汚れっぽくしました。摺動部以外にも盛大に吹いてしまいましたが、まあそれっぽくなった気はします。




フォーリッジの切れ端で細かく緑化していきます。特に地面の塗装が不自然なところはコレで誤魔化します。



続きます↓ 
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2020/01/05/140411


鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング