いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

【Bトレ車両】クモニ83-100

Bトレの中には、あの天賞堂が作った(プロデュースした?)商品が存在します。1つは貴賓車クロ157で、これは気になりつつも、なかなかおいそれとは編成には組み込みにくい車両です。これは現在でも新品に出会うことがありますが、天賞堂までもが参加したBトレの盛り上がりは、周回遅れユーザーには当時を忍ぶことしかできません。

そんなある日、今まで見たことのない天賞堂プロデュースのBトレを見つけました。

それが、クモニ83-100です。

●クモニ83-100(横須賀色)
●発売:セット売り(2005年)
●最近の入手難易度★★★★★

両端が80系湘南顔の両運転台。渋く美しいスカ色。すごいオーラを放っています。ショーティーにすることで、渋カワイイ魅力が凝縮されています。

調べると、この車両は80系湘南電車グループの郵便荷物合造車クモユニ81として生まれた6両のうち、3両が飯田線用として荷物車に改造されたようです。

運用としては飯田線の旧型国電に併結されたようで、当鉄道のスカ色旧型国電と組ませるにはうってつけの車両です。

※旧型国電の記事はこちらをご覧下さい。
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/07/26/232646
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/09/17/000557

こうなってくると、俄然とED62を作りたくなってきます。

ちょうどミニレイアウトも作っているところなので、渋い旧型国電たちを整備して走らせたいと思います。

【記事の目次はこちらをご覧ください】


鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング