前回はこちらです↓
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2021/07/21/194931
ガシガシ作っていきます。
プラ板にカッターでスジを入れて、窓内の保護棒を表現します。
運転台窓内の表現は悩みましたが、フリーハンドでスジ彫りしました。
なんとなく割り箸で荷物を表現しました。
意外に光に透かすと荷物がエモい見え方をします。
なんとなくGMのキットはBトレよりも一回りデカいような気もしてきました、、、。
できました!
実車についても少し調べました。
中央本線の客車による荷物列車廃止後に115系などの新性能電車との併結を可能な設計で、72系から改造され、1966年に登場したそうです。
スカ色の低屋根800番代は、三鷹や松本に配置され、中央本線の115系に併結され新宿にも顔を出しました。
0番代は湘南色に塗られ、上越線などで活躍。飯田線名物だった湘南顔・スカ色のクモニ83100は別モノです。
郵便メインのクモユニ82と2両セットで115系と連結されましたが、郵便輸送の廃止により、このクモニ83800だけが115系とのコンビで残りました。が、ほどなく荷物輸送も廃止となり、昭和60年に引退したようです。
写真を見ると、115系は冷房・シールドビームなど、割と新しいものとも連結されたようで、編成を組む際に非冷房にこだわる必要はなさそうです。※当鉄道の山スカ115系は低屋根になってないですが、、、。
さて、Bトレ製品ですが、他の多くのクモニ、クモユニ系と同じようにシークレット扱いで、未だ中古でも見たことがありません。一度見てみたいものです。
中央本線っぽい面々で走らせました。
【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村
鉄道模型ランキング