いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】485系かがやき色

北のほうを走る列車が好きで集めた車両のご紹介です。

485系かがやき色(きらめき色)
●発売:ベストリピートパート6(2007年)
●最近の入手難易度★★★☆☆


かなり前に一度だけラインナップされた485系カラバリで、揃えようとするとなかなか手強い存在です。同じ弾のはくたか色、ビバあいづ、勝田イルカ色は比較的よく見る気がしますが、このかがやき色と九州レッドエスクプレス、183系800番台は人気が高めなのか目撃機会は少ないです。オークションのセット売りでも4連はたまにありますが、6連揃えるのは大変でした。需給の関係からか、先頭車のみが安価で放出されていることはあります。

当鉄道では6連で運用していますが、6連ということはグリーン車のクロ481-2300(2200?)をつないでいるはずなので、正確にはクハの行先幕の移設などが必要かも知れませんが、もちろんそんな技術はないので、現状でヨシとします。

485系は、国鉄色に上沼垂色にこのかがやき色が加わったことで、北陸の特急街道を再現する良い役者となりました。
一応「北のほう」にこだわって集めているので、スーパー雷鳥しらさぎ編成、681系以降には、今のところ手を出していません(奥も深そうですし、、、)。が、この決意が崩れるのは時間の問題になりそうです、、、。


動画↓
https://instagram.com/p/BlSr3SegPyb/
https://instagram.com/p/BlBCK0AFz1C/
https://instagram.com/p/BjxPaU-lB27/
https://instagram.com/p/Bjswhu3lLfA/
https://instagram.com/p/BjuIyI2Fo8B/
https://instagram.com/p/BjsAFgjlAS3/
↑4両しか揃わなかったころに、無理やり上沼垂のモハユニットを間に挟んで遊んでますね。これをやるなら挟むモハは国鉄色はくたか色か白山色ですね。


続きます↓ 
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2022/08/20/084508


鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング