いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

【Bトレ車両】485系かがやき色

北のほうを走る列車が好きで集めた車両のご紹介です。

485系かがやき色(きらめき色)
●発売:ベストリピートパート6(2007年)
●最近の入手難易度★★★☆☆


かなり前に一度だけラインナップされた485系カラバリで、揃えようとするとなかなか手強い存在です。同じ弾のはくたか色、ビバあいづ、勝田イルカ色は比較的よく見る気がしますが、このかがやき色と九州レッドエスクプレス、183系800番台は人気が高めなのか目撃機会は少ないです。オークションのセット売りでも4連はたまにありますが、6連揃えるのは大変でした。需給の関係からか、先頭車のみが安価で放出されていることはあります。

当鉄道では6連で運用していますが、6連ということはグリーン車のクロ481-2300(2200?)をつないでいるはずなので、正確にはクハの行先幕の移設などが必要かも知れませんが、もちろんそんな技術はないので、現状でヨシとします。

485系は、国鉄色に上沼垂色にこのかがやき色が加わったことで、北陸の特急街道を再現する良い役者となりました。
一応「北のほう」にこだわって集めているので、スーパー雷鳥しらさぎ編成、681系以降には、今のところ手を出していません(奥も深そうですし、、、)。が、この決意が崩れるのは時間の問題になりそうです、、、。


動画↓
https://instagram.com/p/BlSr3SegPyb/
https://instagram.com/p/BlBCK0AFz1C/
https://instagram.com/p/BjxPaU-lB27/
https://instagram.com/p/Bjswhu3lLfA/
https://instagram.com/p/BjuIyI2Fo8B/
https://instagram.com/p/BjsAFgjlAS3/
↑4両しか揃わなかったころに、無理やり上沼垂のモハユニットを間に挟んで遊んでますね。これをやるなら挟むモハは国鉄色はくたか色か白山色ですね。


続きます↓ 
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2022/08/20/084508


鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング