いまさらながらBトレにハマる

全盛期を過ぎてからのBトレインショーティーに出会い、ハマってしまった悲喜こもごもを綴ります。

【Bトレ車両】183系電車

北のほうを走る列車が好きで集めた車両のご紹介です。

●183系電車(国鉄色
●発売:8両セット(2007年)ほか
●最近の入手難易度★★★☆☆


「あまぎ」のマークをつけたイラストの8両セットと、「房総特急」として貫通型が入った4両セットがあるようです。

どうも詳しい方の情報源を見ると、あまり良くない工場での生産らしく、確かに前面パーツの合わせ目や塗装クオリティが少し落ちます。
特に塗装は、クリーム色が濃く、赤い帯がより朱色っぽいので、485系などと並べるとだいぶ違います。レアで苦労して手に入れた割には当鉄道的には登板が少なめの要因になっています。
他に、この工場製の車両は、小田急HiSEなどもあるようです。


485系との比較です。クリーム 色が濃くて赤2号は朱色っぽい、、、。塗りなおしたいですが、翼モチーフのマスキングができる気がせず。



京葉線時代。0番代はライト周りの赤塗り分けが斜めではない!というのを今更知りました。斜めは耐寒型の印だそうです。

ヘッドマークは何にするか大変悩ましいですが、雪景色にあう列車を集める当鉄道では、189系も含めると以下のような選択肢となります。
・とき、あさま、あずさ、かいじ、そよかぜ、白根、新雪、水上、シュプール
、、、今のところ「とき」にしています。





動画はこちら↓
https://instagram.com/p/BaHINBUHgpU/
https://instagram.com/p/BaHIo1znsGO/

こちらもご覧下さい↓
・「Bトレ183系を塗り直す」
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/05/04/183426
・「こだま色のクリーム4号を塗る」
https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/05/18/192409

【記事の目次はこちらをご覧ください】


Nゲージでも様々なタイプが出ているようですね。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング