いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】185系電車

北のほうを走る列車が好きで、集めた車両のご紹介になります。

185系電車
●発売:
・パート7(2007年)→踊り子、新踊り子、エクスプレス

●最近の入手難易度
踊り子 ★★☆☆☆
新踊り子 ★★★☆☆
エクスプレス★★☆☆☆
リレー号 ★★★★☆
157系色 ★★☆☆☆
湘南色 ★★★☆☆
※筆者の主観です。

なんとなく店頭では良く見るイメージですが、だいたいサロばかりです。色の種類も多いので、編成を今から揃えるのはかなり大変です。
踊り子、エクスプレスはセット売りされたことがあるので、まとまって中古に出ることもありますが、新踊り子、リレー号はほとんど見ません。
157系色は、比較的最近にアソート品で売られたので、一時期は見ましたが、最近全然見かけなくなりました。




[鉄道模型]カトー (Nゲージ) 11-098 Bトレインショーティ対応 小型車両用台車 急行電車1 2個入

前面パーツは、寒冷型の200番台もありヘッドマークしたのタイフォン?カバー形状が異なります。
Bトレには珍しくヘッドマーク部分は透明になっており、その内側のパーツにマークをシール貼りする構造になっています。








鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。

にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング