以前新疋田に行った時の続きで、敦賀経由で東京に帰ることにしました。

特急街道・北陸本線の、国鉄っぽさを強く残した駅というイメージは残っていますが、集う列車は短く、銀色です。新幹線と接続するサンダーバードは、特別なホームに発着します。

521系は急行型や食パンを置き換えた交直流電車、というくらいの知識しかありません。ボディが223系タイプと225系タイプがいて、面白いです。

新しめの225系顔のものは、並行在来線転換の3セクへと渡ったようです。ハピラインふくいのピンク色のバージョンが目をひきます。


前面の転落防止ホロは、なんだかカッコ悪いなあと思っていましたが、今となってはコレがないと物足りない感じにもなってきました。

重要な?新幹線乗り換えの広大なコンコースを全く撮影してなかったようです、、、。記念写真撮影用のミニサンダーバードがよく出来ていました。
この後、北陸新幹線で、あっという間に福井、金沢、富山、、、と走破していきます。
距離の割に遠く、18きっぷ旅ではなかなか到達できなかった北陸本線も、日帰りできる場所となりました。
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
![]()
にほんブログ村

鉄道模型ランキング