北の方を走る列車をショーティーで集めていますが、ついに九州の車両を入線させてしまいました。
●キハ28九州色
●発売:ベスリピ2(2003年)
●最近の入手難易度★★★☆☆
キハ58、28は何度か書かせていただいていますが、Bトレ初期に多彩なカラーバリエーションが展開されつつ、その時の一度だけの収録となったものも多いです。
このベストリピート2では、九州色のほかに、うみねこ、盛岡、飯山、姫路、小浜、大糸、新潟カーペット、旧らくだの各色がラインナップされ、全て再販されないという後発コレクター泣かせの内容です。
キハ58のカラバリは、運用範囲が広いメジャーな塗色ほど人気があり中古価格が高騰するという持論なのですが、このベスリピ2を見るとそれに当たるのが九州色、盛岡色かと思います。
姫路色は運用範囲がよく分かりません、、、。
(今調べたら、姫新線、播但線あたりで走ったようです)
新潟カーペット車も見たことのない車両だなと思っていましたが、これはクリームに緑の濃淡斜めラインなどが入った団臨用のキハが1995年ごろに塗色変更されたもののようです。やはり自分の鉄道知識は90年代半ばで止まっているのだなあと思いました。
さて、自分の記憶が正しければ、キハ58、28の白青ラインの九州色は、九州全域を走っていたと思います。
写真を調べると、編成として統一されたものが多く、国鉄色や他の色との混結写真は見つけられませんでした。
なんとなくこの色は青春18きっぷのポスターによく出てくる印象があります。指宿枕崎線などのシーンがよく使われるからか、または数少ないそれの印象が強烈に残っているだけなのか。
、、、これも改めて調べてみると「よく使われる」というところからして本当か怪しい感じではありました。思い込みとは怖いものです。
さて、今回入線した九州色は非冷房でした。当時の製品はカラーに関わらず屋根は選択式だったのか分かりませんが、中古市場において非冷房屋根が選ばれたキハ58系は貴重に思います。
調べると、非冷房のままJRに継承され、暑い九州でもこの塗色で走った個体もあったようです。
一両だけ入線した南の車両、ここからどういう増殖をするのか、しないのか、当鉄道のオーナーにもわからないのであります。
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