いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】キハ28九州色

北の方を走る列車をショーティーで集めていますが、ついに九州の車両を入線させてしまいました。

f:id:omocha_train:20211007062224j:plain

●キハ28九州色
●発売:ベスリピ2(2003年)
●最近の入手難易度★★★☆☆

キハ58、28は何度か書かせていただいていますが、Bトレ初期に多彩なカラーバリエーションが展開されつつ、その時の一度だけの収録となったものも多いです。
このベストリピート2では、九州色のほかに、うみねこ、盛岡、飯山、姫路、小浜、大糸、新潟カーペット、旧らくだの各色がラインナップされ、全て再販されないという後発コレクター泣かせの内容です。

f:id:omocha_train:20211008052700j:plain

キハ58のカラバリは、運用範囲が広いメジャーな塗色ほど人気があり中古価格が高騰するという持論なのですが、このベスリピ2を見るとそれに当たるのが九州色、盛岡色かと思います。

姫路色は運用範囲がよく分かりません、、、。
(今調べたら、姫新線播但線あたりで走ったようです)

f:id:omocha_train:20211008052714j:plain

新潟カーペット車も見たことのない車両だなと思っていましたが、これはクリームに緑の濃淡斜めラインなどが入った団臨用のキハが1995年ごろに塗色変更されたもののようです。やはり自分の鉄道知識は90年代半ばで止まっているのだなあと思いました。

f:id:omocha_train:20211007085013j:plain

さて、自分の記憶が正しければ、キハ58、28の白青ラインの九州色は、九州全域を走っていたと思います。
写真を調べると、編成として統一されたものが多く、国鉄色や他の色との混結写真は見つけられませんでした。
f:id:omocha_train:20211007085326j:plain

なんとなくこの色は青春18きっぷのポスターによく出てくる印象があります。指宿枕崎線などのシーンがよく使われるからか、または数少ないそれの印象が強烈に残っているだけなのか。

、、、これも改めて調べてみると「よく使われる」というところからして本当か怪しい感じではありました。思い込みとは怖いものです。

f:id:omocha_train:20211008052827j:plain

さて、今回入線した九州色は非冷房でした。当時の製品はカラーに関わらず屋根は選択式だったのか分かりませんが、中古市場において非冷房屋根が選ばれたキハ58系は貴重に思います。
調べると、非冷房のままJRに継承され、暑い九州でもこの塗色で走った個体もあったようです。

一両だけ入線した南の車両、ここからどういう増殖をするのか、しないのか、当鉄道のオーナーにもわからないのであります。


【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング