いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】寝台特急「ゆうづる」

北のほうを走る列車が好きで集めたBトレのご紹介です。

●最近の入手難易度
・EF81(ピンク) ★☆☆☆☆
ED75各種 ★★☆☆☆
・24系金帯 ★☆☆☆☆
・24系白帯 ★☆☆☆☆
583系 ★☆☆☆☆

青函連絡船に接続して北海道連絡する寝台列車として驚異の運転本数を誇った「ゆうづる」。そんな時代に日暮里あたりで数時間立っていたら、どれだけの光景が見られたことか、、、。

自分がゆうづるを見に行けるようになったころには、583系による2往復が現役で、朝、東大宮に向けて回送される姿は、比較的遅めの時間に「はくつる」と続行で見ることができました。昼に東大宮に行けば、3本の583系が昼寝していました。良い時代でした。

↑朝日を浴びて北浦和付近を東大宮へ向かう回送列車。この写真は自分が子供の頃に撮った中でも最高傑作です。

さて、そんなわけで客車のゆうづるは本物を見たことがなく憧れの列車です。
上野駅の17.18番線に続行する2列車が並んで出発を待つ姿などはよく鉄道誌にも出てきます。特に北斗星デビュー用に何両かが金帯に改造され編成中に混ぜられた姿が好きでBトレで再現して遊んでいます。

↑これでトレーラー車をNゲージ化しています。







国鉄ヘッドマークやイラストの多くをデザインした黒岩保美さんのお話が「国鉄時代」に載っていたのを読んだことがありますが、ゆうづるヘッドマークの赤はC62に最も映える色を選んだとのこと。EF80のローズピンクとの取り合わせは眼中にない!とのことでした。が、自分には、ローズピンクにも、交流機関車の赤にも最高に似合うと感じます。
一度は乗ってみたかった列車です。

















鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング