いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

いまさらながらBトレにハマる

Nゲージを半分の長さにショーティー化したホビー、Bトレインショーティー。略してBトレ。

2013年ごろまでの全盛期は過ぎ、今では新製品もほとんど出なくなってしまいましたが、その魅力に取り憑かれてしまいました。

自分の好きな国鉄型は、すでに過去の商品で中古市場を探すしかなく、参考になるブログも、現在進行形で更新されている方は少なくなっています。

ですが、逆に中古で貴重な車両が編成単位で手に入ったり、技術情報もすでに出揃っていたり、という良いところもあります。

このブログでは、そんな悲喜こもごもや、これからBトレをいじる方(いるかわかりませんが、、、)の参考になれるようなことを書いていこうと思います。

 

f:id:omocha_train:20181230114516j:image

 

f:id:omocha_train:20181230114634j:image

 

https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2019/06/04/232438

【記事の目次はこちらをご覧ください】